コミュニティだより No.452

2020年6月5日発行

待ちに待った東中の改築は基本設計が完了しました。

コロナでどんよりとした空気が漂った日々の中で、明るいニュースが流れました。東中学校改築の基本設計が完了し、今年は実施設計の年になるそうです。
どんな学校になるのでしょう。40数年前統合し、新しい校舎になり、しばらくすると人口増によりプレハブの学校生活となりました。そしてようやく来年から校舎の改築工事が始まります。
早く新しい校舎を見たいなぁ・・・明るい気持ちになった瞬間でした。

いろんな事業が中止になっています。淋しいですね。

今年はいろんな事業が中止になっています。数えれば数えきれないくらいで、実施できるものを数えたほうが早いくらいです。コロナで仕方がないですし、実施して感染が広がるのも怖いですが、それにしても異例ですね。今現在(6/3)はこんな状態になっています。

中止のもの・・・・地区運動会  専門部会  ニコニコ運動会
思案中のもの・・・コミセン祭り JA茶の間のつどい 各種講座等

なにはともあれ、物理的な距離ははなれても、心の距離がはなれないよう頑張りましょう!

コロナの禍(わざわい)のため、コロナと共にくらす「新しい生活様式」の3密の実践を図りながら、利用をお願いします。

6月1日からコミの利用を再開しました。でも今までのように自由に好きな時、・好きな時間にとはいきません。感染症対策のチェックリストや名簿等の提出など、もしもの時に行動範囲を把握できるようにしなければなりません。個人でもその管理をお願いします。「どこへ行ったかなぁ」「何していたっけ」ではもしもの時に困ります。
覚えらんない・忘れるは他の病気かも?頭の訓練にもなりますし自己管理をお願いします。

各団体の皆さんへは提出書類をお渡しします。利用始めの一回目は必ずコミセンに連絡を入れてから使用をお願いします。今まで使っていたから、鍵を持っているから、と自由に使わないでください。土日や夜間利用は特に配慮をお願いいたします。
今年も暑い夏になりそうと予想されています。今まで自粛で行動範囲が狭くなっているので、暑さに慣れていません。

ウイルスに負けずに健やかに暮らす、その羅針盤たることとは・・・・

①体力・免疫力を保つ
②ポジティブな気分でいる
③つながりを保つ
④感動の気持ちを忘れない
⑤大事なことは考え続ける

・・・の5つです。

コロナの第2波が来ると言われています。予防を怠足らず、この時期、暑熱順化(体温を下げやすい体づくり)を図りながら、この難事を乗り切りましょう。
コミセンとしても健康維持のお手伝いをさせていただきたく、大いに利用して下さい。

畔屋のつながりがより強くなりました。

畔屋の「よらんかい」の皆さんが、今年の1月と2月にウサギのトイレットペーパー入れを作りました。「自分に似たようなウサギになっちゃった」「眼鏡をかけたウサギにした」と、作りながら笑いもあって、楽しみながらの作業でした。

3月に町内の高齢者に配付しようと計画しましたが、コロナの自粛であえなく中止、そして4月に緊急事態宣言を受ける寸前に何とか配付することができました。

受け取った方々は、いつも一人暮らしだけれど、このウサギを見ると「ひとりじゃない町内の方とつながっている」と思い、テレビの脇に飾ってみている。また「トイレの神様今日も元気です」とトイレにおいて、毎日声をかけている人。「いつも気にかけていただきありがたい」とそれぞれに感想が寄せられました。

作った人、受け取った人、それぞれがつながりました。ここのところコロナ自粛で、人とのつながりが希薄になっていた時期でしたので、このつながりや趣旨が、なお強く感じられたのではないでしょうか。近所で会った時などは、また話をしましょう。ギスギスした昨今に、あったかな雰囲気が漂ったひと時でした。

コツコツ体操の「暮らスポ」はまだ再開できなくて(泣)  ご・め・ん・な・さ・い

3月初めから休止しているコツコツ体操ですが、体づくりの方は何とか我慢もできるが、人とのつながりや話すことの大切さが実感できた期間でした。

そんな皆さんとつながりたい思いから、1本のコーヒーでつながろうとラブレターを配付しました。わずが1本ですが、話の輪が広がりあったかな気持ちになりました。

再開した時の話題になること間違いなし!こんな話でつながりたいですね。早く話ができる日が来ることを願っています。再開の許可が出るのは一番最後みたいです。安全が一番ですから、その日をじーと待ちましょう。

写真クラブ・・・まだ再開できず今は身近なものを撮影しましょう。

写真クラブは3月から活動を自粛しています。いつ活動を再開できるか先が見えない状態になっていますが、先ごろ皆が心を一つにしようとレター通信を発信しました。楽しかった今までを振り返りながら、再開できる日を待ちましょう。7月近くには実施できるといいですね。

「いつわ」を再開できるのはまだまだ先かな?

いつわの皆さんお元気ですか?皆さんに会えなくなって早4ケ月。時々手紙を交わしていますが、なかなか会って話とまではいかなく、淋しい気持ちです。皆さんだけでなく、コツコツ体操やサロンもお休みで、再開するときは一緒と聞いています。
安全が第一ですので、GOサインがでるまで今しばらく待ちましょう。ここまで待ったんですもの・・・あと少しでしょうから、それまで元気を維持しておいてくださいね、お願いします。

JA女性部・・・コミセンの入り口が華やかになりました

5月7日 連休明けの晴れた日の午後、JA女性部の皆さんがベコニア・日々草などの花苗をコミセン入り口のプランターに植えてくださいました。 きれいな花が咲き続けるように土の配合をしてくださったり、バランスを考えて植えてくださったりと、皆さんの優しい心遣いが伝わってくる花植えの光景でした。
赤・白・黄・ピンク…色とりどりの可愛らしい花たちが、心をほっこりと温かくしてくれています。きっと、コミセンにいらした方の気持ちも明るくしてくれるはずです。JA女性部の皆さん、心温まるお花をありがとうございました。

うつしあるき

西江から上藤井町内に向かう道路