コミュニティだより No.456

2020年10月5日発行

例年と違う『コミュニティ祭り』へのご案内

例年10月に実施してきたコミュニティ祭りですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、違う形で実施することに決まりました。 前夜祭や芸能・ふぁふぁ・風土食祭り等、賑やかな2日になる行事でしたが、今年はウイルス感染予防の真っ最中ですので、規模の縮小は残念ですが、 仕方ない決定かと思います。中止という選択肢もあったのですが、地域の大きな行事を消さないことを最優先にしていろいろと協議を重ねて、 下記のように実施することに致しました。ご理解をお願いいたします。

実施内容は、クリーンデーと健康ウオークを合わせた活動で、各町内を歩きます。
実施日は・・・10月17日(土)

ウオーク参加者

  • ウオークは・・・8時30分~11時頃まで 5.5km 7km 健脚6km の3コースです。
  • おいしもん広場は・・・11時開店から14時閉店(梨・農産物・寿司・玉ねぎの苗・その他)

ウオーク参加以外の方 自宅周辺のクリーン活動をお願いします。 参加申し込みは不要

  • ウオーク作戦・・・自宅周辺のクリーン活動
    (拾ったものは各町内の集会所まで持参願います。締め切りは12時までとし、以後は出さないで下さい)

当たり前でない今が、当たり前と思いがちな世の中。私たち人間が、ウイルスに試されているのかな!?こんな時こそ、まわりを思いやることができ、人間の温かさが感じられるといいですね。 今は我慢の時...小さな笑顔の“エール”を皆からみんなへと送りあって『エールの輪』をもっともっと広げましょう!
この便りと一緒にエールタオルをお届けしました。例年のようなコミセン祭りができない 昨今、このタオルを使いながら、賑やかに楽しんだコミセン祭りを思いだしてください。
地域の皆さんにエールを送ります。個々に・それぞれが・それなりに、日々を楽しんで頑張りましょう!

もう少し募集します。地域まるごとクリーン健康ウオークで賑やかに楽しみましょう!

先月号でお誘いしたクリーン健康ウオークは3密を避けながら実施します。申し込まれた方には、はがきにてお知らせします。 9月末現在55人以上の参加申し込みがありました。ありがとうございます。もう少し募集します。参加賞の関係で締め切りは10月9日とします。

みんなで地域内を綺麗にし、歩いて健康づくりを進めましょう!(雨天決行です)

北鯖石小学校4年生が力を合わせて「お魚救出作戦」を実施

9月3日猛暑と強風の中、北鯖石小学校4年生が、用水路に残っている生き物たちを救出し、鯖石川に放流しました。この事業は、柏崎振興局や上藤井環境保全会が協力して実施することができました。

用水路に残っている生き物を救出しながら、身近な鯖石川の生態について学習しました。「よしのぼり」「はぜ」「しまどじょう」「ウシガエル」「モクズガニ」と多くの生き物を捕まえ、用意しておいた水槽へ移し、観察後は鯖石川へ続く排水路に放流しました。こんな生き物がいることは、鯖石川が海とつながっている証拠との説明に、子どもたちは目を輝かせていました。教室だけでなく実体験をした子どもたちは、暑さや風もなんのその、始終歓声をあげながら、救出した生き物を笑顔で鯖石川へ見送りました。

米の収穫で取水が止まった用水路の生き物を救い鯖石川へ放流

子どもたちの学習会終了後、上藤井保全会の人たちも学習

保全会の人たちも、水田環境で生き物の生態環境が変化していることを学びました。排水路で生き物が行ったり来たりして生きていることや、 外来種の生き物や雑草が水田や自然を壊していることなど、管理の大切さを学び、後日の法面等の草刈りに精を出していました。ご苦労様でした。

高齢者交通事故防止運動『ひろげよう 長寿社会へ 無事故の輪』

10月1日から10月31日迄の一か月間、高齢者交通事故防止運動を実施します。高齢者が加害者にならない、被害者にもならないため、交通事故防止に努めましょう。

運転者の皆さんは、ゆとりを持った運転を心掛け、自分の運転能力に過信せず、安全運転を心がけましょう。

歩行者の皆さんは、年を重ねると、若い頃に比べて視野が狭くなります。夜光反射材を活用し、自分の存在を知らせましょう。
「いつも車はこないから」と油断することなく、安全には安全を心がけ、ルールを守りましょう。

おでかけに笑顔で「気をつけて!」ひと声かけ、 ゆとり運転で身を守りましょう。

『おせち配達事業』の中止についてのお知らせ

この事業は、高齢者(一人暮らしや高齢者世帯)の皆さんから、あたたかいお正月を迎えてもらうことを目的に、社会福祉協議会の事業に共催して実施し、北鯖石では3年が過ぎました。毎年各町内の町内会長さんが注文をとり、12月30日に各世帯までお届けしていました。

しかし今年度は、新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、従来通りの実施は困難であると判断し、安全を考え中止することになりました。残念です。

来年は、皆さんの顔を見ながら実施できることを願っています。

えっ?春なの?・・・・桜の木が勘違いして!

8月下旬、コミセン門のところの桜の木、一本が害虫によって一晩で葉っぱがみーんな食べられ、冬を迎えるような木になりました。その後、中田区長・副区長によって防除してもらい、なんとか害虫はいなくなりました。

9月23日、えっ?桜の木は葉っぱがなくなったことで、冬と勘違いしたのか、桜の花が4輪、また葉っぱも芽吹きました。なんかいいことがいっぱいありそうな、明るい気持ちになったひと時でした。この便りが皆さんに届く頃、見上げてみてください。まだ咲いているかも?!

丸高建設より小学校グラウンド改修工事のお願いがありました。

工事の概要を、丸高建設より情報提供をしていただき、工事への理解と協力のお願いがありました。

本工事は、グラウンドの表面の土を入れ替えて凹凸を直し、雨水をたまりにくくする工事です。そのため、工事車両は県道から市道10-11号線を通り、グラウンド南西入り口を使用します。騒音や埃が発生する期間もありますし、交通量も増えます。日曜・祝日・休日は、原則工事は行いません。工期は来年の3月25日迄ですので、付近を通行する時、冬期間は特に注意をお願いします。