コミュニティだより No.457

2020年11月5日発行

元朝体操は今現在・・・・実施する予定です。

10月27日体協役員さんが集まって、元朝体操実施の有無を検討しました。他地域の実施状況や当地域の様子を鑑みて、今現在は実施しようと決めました。

実施には手の消毒・検温・ソーシャルディスタンスを保つなど、感染症予防の基本はもちろん崩さないようにしてできるかな?実施しないほうがベストなのか、 でも何もかにも中止も淋しいよね。何か良いアイデアはないか?などと、知恵を絞って実施の方向に決定しました。

但し感染症の状況により中止もありえます。詳細は来月号でお知らせします。

健康教室・・・・聞いて損はない「がん予防について」の講習会を開催します。

ちょっと先の話ですが、地区の健康推進員と共催して下記のような研修会を計画しました。昨年まで糖尿病について学習しましたが、今年はがん予防についての話です。

健康づくりは生活習慣病・食べ過ぎ・運動不足など言われることはわかります。それでももう一度確認する意味でも、参加して心するのも大切ではないでしょうか。 三密をさけるため、人数を把握したいと思います。参加希望の方はコミセンまで連絡をお願いします。

  • 日 時・・・・11月27日(金)午後1時30分~3時頃まで
  • 会 場・・・・コミセン和室 参加希望者が多い場合は体育館
  • 参加申込・・・11月16日(月)までにお願いします。

~ ~ ~ ~ 治る病気は早めの対処で健康を保ちましょう。 ~ ~ ~ ~

雪待月になりました。・・・・一年って早いですね。

11月・霜月になりました。新型コロナウイルス感染症発症でいろんな弊害が起こってから、早10か月目を迎えます。新しい生活習慣が必要などと言われています。

最初はインフルエンザのようなもの、時期が来れば収まる・・・なんて軽く考えていたのもつかの間、あっという間に規制がかかりました。 外出自粛、休校、行事の自粛、密をさける等、数えたら限りがありません。夏が過ぎ、秋も晩秋となり、冬の足音が近づいています。 まだまだ手探りの状態の毎日が続いていますが、今はできることを工夫しながら前向きに過ごしましょう。

家に閉じこもる → 運動不足 → 免疫力の低下 → 持病の悪化等、健康二次被害を引き起こします。 一人一人が自分でできることを実践し、感染予防に努めましょう!

GOTOウオーク・GOMIウオークで北鯖石全域を歩きました。

10月17日、朝8時40分から11時頃まで、7.5km 6.5km 5.5kmの3班に分かれて、 道路沿いのゴミを拾いながら、昨年全世帯に配布した「てくてくマップ」を片手に歩きました。この日は、シルバー人材の会員の方の奉仕作業の応援もあり、感謝・感謝です。 途中路傍で見られる小さな「野仏」を見ながらの散策は、地域のあらたな発見にもつながりました。

7.5km 下・上藤井コース様子

最長距離に挑戦。下中田~元治橋、下藤井~西江~上藤井町内を歩きました。下枝墓地の猿の石仏、 耳地蔵・道祖神・藤井城址と、若かりし頃の思い出話をしながら黙々と歩きました。そのはず...このコースは男性の参加者が多いのが特徴でした。

6.5km 中田団地・畔屋コース様子

中田団地からかしわ荘脇、畔屋町内、県道はトンネル近くの大曲まで歩きました。人家のないところはゴミが多かったですし、 故意に投げ捨てたようなゴミに気持ちが汚れました。歩きながら道路の傍らの石仏に癒され、昔のころの話に花が咲きました。

5.5km 中田・与三コース様子

県道小千谷線~宮川線を歩き、与三広域農道から畔屋・中田市道を歩きました。普段は見ることが容易でない、 十王堂や東昌寺の「おびんずるさん」を拝むことができ良かった。自分の町内でないところを歩くことができたと感動を味わっていました。

ウオーク参加以外でも・・・各町内で各自が自宅周辺のクリーン活動を実施しました。

ウオーク参加以外の皆さんも、各自が自宅周辺のクリーン活動を積極的に実施し、 コース以外でもあちこちが綺麗になりました。春先のクリーンデイは「草丈が短く見やすいが、この時期は大変だ」「マナーが悪い」などいろんな気づきがありました。 自分にとってのゴミは人にとってもゴミです。それぞれがマナーを守りましょう。皆さんの気持ちのきれいさが捨てる人の心に伝わるといいですね。お疲れ様でした。

「おいしいもん広場」のみは早々に完売。ごめんなさい

今年のコミセン祭りは、感染症対策のため、おいしいもん広場のみで実施しました。 初めての試みなため、開店から30分で完売となり、うれしい悲鳴と完売後のお客さんへの申し訳なさで心が痛みました。 不手際があったと思います、そこは寛大なご容赦をお願いします。

柏陽鋼機の従業員の皆さんが地域貢献活動を実施。

10月3日土曜日の午後、小千谷線の県道を、袋を持った大勢の人が歩いていました。 どこの団体?何しているの?・・・地域貢献活動でクリーンウオークを実施していました。 ありがとうございます。会社の周辺だけでなく、中田の信号まで足を延ばしていただき感謝しています。心も綺麗になりました。

からだの使い方で腰痛や肩こりの予防になることを学びました。

眠っている筋肉を動かすことによって転倒予防はもちろん、腰痛や肩こりの予防になると、参加者はいつも以上に頑張りました。

参加者は日頃の動作レベルを低下させないため、筋肉の仕組みや必要な運動について実習しました。まずはリラックスの歩きから始まり、 つま先を意識し、太股をあげて、あら?・・・始まってから7分で姿勢が良くなり、基礎代謝があがったのか、血行がよくなり体があったかくなってきた。 あっという間の1時間、明日は筋肉痛になったら、ご褒美と思って、また筋肉を動かしてください。そこから予防が始まるとのことでした。

参加者は「私らの年齢をわかっているのかなぁ」「筋肉は大事にすると硬くなり、使い物にならない」などと笑いながら、 楽しく体を動かしました。筋肉を動かすことの重要性、体を動かすことの大切さを感じたひと時でした。