コミュニティだより No.492

今年のコミセンまつりは

今年も今までのような一日開催のコミセンまつりは実施致しません。でも今年は前夜祭を実施します。夜空に綺麗な灯りを灯しますのでご覧になってください。

前夜祭
10月20日(金) 夜7時から8時30分まで
10月21日(土) 午前9時30分開店~12時閉店です。

(ただし売り切れごめんです)

コミセンまつりのテーマは「輝き・煌めき」です。どんなトキメキかな?
いろんなお店が出店し、目玉がいっぱい・楽しみがいっぱいです。

わずか半日ですがされど半日です。楽しさ倍増です。この時を楽しんでください。
◆にぎわい市・・・・お買い物を楽しんでください。
◆健康推進員コーナー
◆いつわコーナー
◆子ども縁日
◆ポイ活(???)
◆JA女性部による“やたら汁”ふるまい
エコバックの持参ポイントあり!
ポイント貯めて割引券ゲットしてください。但し、この割引は当日のみの有効です。

わずか半日ですがされど半日です。楽しさ倍増です。この時を楽しんでください。
なにせおいでください。来場してみて楽しさ味わって、いっぱい買い物してください。珍しいものあります。

10月14日(土)は住民健康ウォークです。参加申込願います!

今年の健康ウォークは7キロを予定しています。昨年より少し短くなりますが、楽しさはかわりません。昨年は谷根方面を歩きましたが、今年は西山方面を歩きます。後谷ダムやキャンプ場などを見学し、石地海水浴場の浜茶屋で昼食を食べて解散となります。西山の秋や海辺を満喫しましょう。
昨年挑戦した人は今年もバッチリ!歩けますので参加をお願いします。自分の健康度チェックのためにも!

日 時・・・ 10月14日(土)午前8時30分集合 準備体操後バスで出発 午後1時30分頃コミセン着
方 面・・・ 西山町灰爪~石地まで
昼 食・・・ さかえ茶屋
持ち物・・・ 各自飲み物を持参してください
申込み・・・ 10月10日(火)までにコミセンへ(申込期間が短くて申し訳ありません)

雨でも実施します。みんなと楽しく歩きましょう
参加者には・・・お楽しみサービス券つきコミセンまつりでの割引券進呈

楽しく歩けば・・・・高血圧予防  楽しく歩けば・・・・太りにくい体に  楽しく歩けば・・・・リラックス
このウォーキングをきっかけに・・・健康で長生きを目指しましょう!皆さんの参加待っています!

地区運動会・・・ 今年は畔屋の優勝で終了しました

朝から澄み切った青空、絶好の運動会日和で始まりました。昨年同様の半日開催ですが、楽しさは一日開催と同じくらい盛り上がりました。

前半は、ダントツで上藤井がリードしていましたが、競技全種目で平均して順位を上げていた畔屋の優勝で終了しました。点差はどのチームもわずかな差で、ひと種目で順位が入れ替わる状態で最後まで結果がわからず、発表時には落胆と喜びが交差していました。勝負はトキの運、笑ったり・転んだり・励ましあったり・労ったりとテントの中には笑いがいっぱい溢れていました。

その後の各町内での慰労会は、盛り上がったことは言うまでもありません。また来年もグラウンドで会えると良いですね。皆さんお疲れさまでした。

男性限定の体操「メンズコツコツ体操」を開始します。各町内の集会所で待ってまーす

お待たせしました、大好評につきまた始まります。男性版のコツコツ体操は各集会所で開催します。忙しい時は休みながらも、体づくりを仲間と一緒にしましょう。普段使っていない筋肉をゆっくりと動かす体操です。今まで参加していた方はもちろん、新しく始めようかな?と迷っている方、覗いて見てください。皆さんの参加をお待ちしています。会場まで出かけることも、目的のひとつになっています。会場と始まり日は下記のとおりです。

月曜・与三10月23日
火曜・中田10月24日
水曜・下藤井10月25日
木曜・上藤井10月26日
金曜・畔屋10月27日

新年度に向けて新しくサークルを立ち上げたいと計画しました。良かったら仲間になりませんか

新年度は朝ドラの「らんまん」のように花や植物と、名所旧跡を訪ねる旅を計画しています。バスの見学が中心です。会費の徴収があります。新年度になりましたら募集をかけますが、ある程度人数が必要となりますので、仲間になっても良いかな?と思われる方はコミセンまで連絡願います。

実施回数は年に3回位を予定しています。今回10月23日(月)にコキアの見学を予定しました。行ってみたいなぁと思われる方、コミセンまで連絡願います。申し込み期間が近くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。遠くへの運転が自信のない方、バスでの移動となりますので参加グーですよ。詳細や申し込みはコミセンまで連絡願います。

骨コツケアシリーズ第2回目の食事編を学習しました

7月の初回は接骨院さんによる痛みの予防や解決法について学びました。そして今回は骨を丈夫にする食事についての学びでした。骨はつねに変わっている、 生まれ変わるには材料が必要だ。その材料で骨を作るにはカルシウムやビタミン・たんぱく質・マグネシウムが必要だ。栄養だけ摂ればよいか、それではダメで運動も必要とのこと。身近な材でつくれるメニューも教えていただき、間食の上手な取り方には、ホッコリしました。塩分・アルコール・リン(インスタント食品)取り過ぎに気をつけ、健康の維持に努めましょ!

柏崎市のAI新交通“あいくる”が市内の中心部を走ります。北鯖石もこの中心部にはいります

今年の11月24日からバスとタクシーの良いとこどりをした、新交通“あいくる”の運行が開始されます。10月5日の広報と一緒に、ガイドブックが全世帯に配布されます。

この「あいくる」は事前予約型で、予約に応じて町内の運行ルートに沿って走ります。今まで県道のみだったバスが、町内の乗降ポイントの所を走ります。料金は1回400円で指定された範囲内どこでも行かれます。医療機関やスーパーまで直行で行かれて、終わったらまた迎えに来てもらうことができます。予約制ですのでバス停で待っていても来ません。ここがバスと違いますよね。11月に入ると町内のあちこちで乗降ポイントの看板が立ちますので、ガイドブック片手にご覧ください。運行は月曜から金曜で、9時から15時30分です。

ニコニコ体育大会参加のお願い・・・保育園の子供と一緒に体を動かしましょう!

高齢者の皆さん、ニコニコ体育大会に参加をお願いします。この大会は保育園児と地域の高齢者が、和気あいあいと体を動かす体育大会です。おじいちゃんおばあちゃん、皆さんの優しさを子どもたちに伝えてください。そして子どもから元気をもらいましょう。笑顔と可愛いらしさが溢れている大会は下記の通りです。

と き・・・10月30日(月)9時30分~11時過ぎまで
会 場・・・コミセン体育館
持ち物・・・運動靴

つないだ手は可愛くって微笑ましく元気が伝わりますよ。
体を動かしに参加しましょう!この大会は高齢者だけの特権の大会です。