コミュニティだより No.493

11月霜月になりました。一年って早いものですね。つい最近まで・・・・暑い暑いと言っていたと思ったら、秋それも晩秋を迎えたように感じられます。秋はどこへ行ったのかな?

11月に入り、事業も大詰めの時期になりました。秋の終わりを迎え、新たな取り組みに期待が高まります。こんなことがしたい・あんなことがあったらいいなぁなど、ご意見をお聞かせ願います、皆さんと住みよい地域を築いていけたらいいなぁと考えています。お茶を飲みながら、電話でも結構ですのでお聞かせください。待っています。

手芸講習会参加者募集
アメリカンフラワーで 「八重さくらの盆栽仕立て」 に挑戦してみませんか。

アメリカンフラワーは、ワイヤーで型どったものに特殊な液を塗り完成させます。先生が形を整えてくるので、簡単で見栄えが良い手芸講習会です。今回は盆栽仕立てにするので少し時間がかかります。

手ごろな大きさですので、玄関やリビングに飾って楽しめます。下記の日程で講習会を開催しますので、参加希望の方はコミセンまで連絡願います。

日 時  11月28日(火)午後1時から4時まで
参加費  2,400円(材料費一式)
講 師  アトリエ夢菜 小池久美子様
定 員  10名(今回は手間がかかるため)

今回のお願い・・・さくらの木をミニ盆栽仕立てにしますので、先生の仕上げに時間がかかるため開始を早めて、終了を調整しました。参加者の皆さんは時間内にできるように先生が調整しますので、開始時間を間違えのないよう、コミセンまで申し込み願います。

味噌づくりに参加した皆さん・・・・忘れていませんか?そろそろ食べ頃かな?

今年の2月に仕込みをして8ケ月。途中、天地返しをして食べる時期を迎えました。丹精込めて作った自分だけの味噌の出来栄えはいかがでしょうか。もう食べ始めて「美味しいよ」という人、そろそろ開けようと思うけれど・・・という人それぞれですが、皆さん感想を聞かせてください。

またこんな企画があるといいなぁという声も聞かせて下さい。また味噌の白いカビ?どうしたら良いのかわかる方教えてください。既製品の味噌も良いけれど、みんなとワイワイしながら作った味噌は格別です。みんなの声が味付けになったのかなぁ・・・・しょっぱさが枯れて、うまみが増すのかなぁ?!

健康づくりにチャレンジ!健康ウォークで 国道116号から海岸までの7キロに挑戦しました。

10月14日快晴。絶好のウォーク日和です。一行42名はコミセンで準備体操した後バスで灰爪まで移動し、ウォーキングを開始しました。参加者は4歳から84歳までで皆元気。この暑さで渇水している後谷ダムを見学、自然体験交流施設“ゆうぎ”でトイレ休憩し、ログキャビンの中を特別に見せてもらい、全員が完歩しました。

石地海岸浜茶屋で昼食、海岸で遊んだ後、帰路につきました。約12,000歩は健康づくりの一歩となりました。また来年もみんなで歩きましょ!歩いて自分の健康を維持しましょう、お疲れさまでした。

ニコニコ体育大会・・・あったかい雰囲気の中、子どもたちからは元気をいっぱいもらいました。
そして子どもたちへ優しさと思いやる心を送った大会でした。

10月30日小雨予報も何とか外れ、絶好のお出かけ日和。コミセン体育館では保育園の年中さん・年長さんと一緒に、地域の高齢者が運動会を楽しみました。

この体育大会は中田の 故 月橋套さんの発案で、全市で北鯖石地区のみが実施している大会です。今回は43回目、コロナ感染症で3年お休みしているので通算47回。歴史を感じます。

子どもたちから「がんばれー」と可愛い声で声援を送られ、高齢者はシャキッと背筋が伸び、子どもたちに地域の高齢者から拍手と「可愛い頑張って」とお返しの応援があり、ほんわかあったかい雰囲気に包まれた時間でした。楽しかったなぁ

コミセン祭り・・・・「雨にも負けず頑張ろう」エイエイオー!
ハプニング続出の中・・・・お蔭さまで今年も大盛況で終了することができました。

10月20日(金)の夜と21日の午前中、コミセン祭りを実施しました。この2日間とも雨。それも風雨が強く、キッチンカーからキャンセルがあるなどハプニング続出。頼まれても家から出るのをちゅうちょしそうな天候の中、大勢の皆さんからおいでいただきありがとうございます。

いっぱい・いっぱい感謝します。おいでになれなかった方、写真で雰囲気をご覧になって下さい。来年もいろんな楽しい企画でお待ちしています。

フレイル予防は・・・噛むことが大事。 5年後・10年後も元気でいるための健口貯金しましょ!

健康寿命をのばすカギは認知症や骨折を予防すること。「かめる人」は転ばない、「かむ力」で認知症を予防するそうです。

フレイル予防は人と関わること、軽い運動をしてかむ食事で健口貯金をしましょう。社会参加+運動+食事の3つの柱を実行して、いつまでも元気でいましょう。