南鯖石コミュニティ通信

令和4年度よりコミセンだよりはフェイスブック・インスタグラムで更新します

南鯖石コミセンFacebook


南鯖石コミセンインスタグラム

【インスタグラム更新は頻度がかなり低いです!すいません!!】


令和3年度までの南鯖石コミセンHPはこちら







南鯖石小学校 ひまわり・わかば学年の南鯖石紹介ページ
小学校HPよりお引越ししてきました!


新生「鯖石小学校」の新しい校歌紹介!
鯖石小学校様のご好意によりコーラスの音源公開の許可を頂きました
とても優しい、爽やかな曲です
ぜひ皆様も自然豊かで爽やかな南鯖石と鯖石の風景を思い浮かべてください



東北地方太平洋沖地震関連のお問い合わせ

柏崎市被災者相談窓口
*柏崎市役所 市役所本館3階 市民活動支援課
*電話 0257-43-9127
*開設時間 平日AM9:00〜PM4:00

柏崎市被災者支援関連WEBサイト
http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/detail/2542479855.html



おいな汁のパンフレット完成!


南鯖石の美味しさを丸ごとお届けする…「おもてなし」のココロをぎゅっと詰め込んだパンフレットを作っていただきました!
南鯖石特産の「土垂芋(どだれいも)」をつかった「おいな汁」の美味しさを皆様にお届けしたい、自然豊かな南鯖石をもっと知っていただきたい、私たちの真心がそこに掲載されています。
10月5・6日の柏崎ワクワクストリートフェスタでもお配りしますので、どうぞお手にとってご覧くださいませ。



南鯖石に伝わる伝統民舞踊 「おいな」

※おいなの踊り 55秒の動画になります。ボタンをクリックしてください

南鯖石に古くから伝わる民舞踊「おいな」です。しばらく踊る人も少なくなっていたこの踊りを、今では小学生の子供たちが地域の伝統として学習し、踊りを習っています。運動会のときに一緒に踊ったり、秋の南星っこフェスティバルのときに披露したりしてくれています。
踊りを基にして健康体操を考案しようという企画も進行中。地域の宝としてこれからも大切にしていきたいものです。

※おいな&地域紹介のDVDをコミセンでご用意しています。お問い合わせは下記のコミュニティセンターまで。



南鯖石ウォーキングマップが出来上がりました!
こちらからダウンロード・印刷できます(PDFファイルです)
ファイルダウンロード


バックナンバーブログ「南鯖石コミュニティだより」に最新のPHOTO通信をUPしました。