「陽だまり」ホームページ > パソコンお助け情報INDEX > ホームページ作成INDEX

サイトの中を巡回しやすくしたい

パソコンお助け情報

ホームページ作成

困った顔アイコン 見にきた人がサイトの中を巡回しやすくしたい。

解決した顔アイコン Webページは紙に印刷された文書と違ってサイトや文書の全体像をつかむことが不得意です。

Webページを見てくださる人はサイトの最初のページから入ってくる人だけでありません。検索サイトからキーワードにヒットして選択される場合もあります。今読んでいるところはサイトのどの辺か?次のページへ行くには?関連する事項は何があるか?サイトの最初へ行きたい、など閲覧者が迷子にならないようにページの作り方に配慮が必要です。

今のページがサイトの中のどの位置にあるか判る様にページの最初(必要なら最後にも)にサイトの最初のページから今のページまでの間の要所々々のページへのリンクを作っておきます。

また、今のページに関連したページへ移動出来るようにリンクを設けます。

長いページの場合は、適当なところにページの最初に戻れるようにページ内のリンクを作っておきます。リンクのある目次を作っておくのも閲覧者は助かります。

大きなサイトの場合はサイト全体の構成がわかるようなサイト内リンク集「サイトマップ」を用意すると良いと思います。


「陽だまり」ホームページ > パソコンお助け情報INDEX > ホームページ作成INDEX

(2008-1-18 UP) 作成・連絡先: NET・陽だまり