「陽だまり」ホームページ > パソコンお助け情報INDEX > Webページ作成 INDEX

漢字にルビを付けたがFirefoxでは表示されない

パソコンお助け情報

Webページ作成

困った顔アイコン 読みが難しい漢字にルビを付けたが、Firefoxではルビとして表示されない。

解決した顔アイコン ルビはインライン要素の[ruby]要素を使います。

Internet Explorer 5.0 で独自機能として先行実装しているため、HTML 4.01でもInternet Explorer 5.0 以降のブラウザでは、ルビとして表示してくれます。

しかし、W3Cで正式に勧告しているのは XHTML 1.1 ですので、HTML 4.01 や XHTML 1.0 のバージョンでは使えない要素です。Internet Explorer 以外の対応していないブラウザでは、XHTML1.1以外では<ruby><rb><rp><rt>のタグは無視されますので、漢字に続いて読みのかなが表示されてしまいます。ルビは漢字の後に括弧を付けて入力するべきでしょう。


「陽だまり」ホームページ > パソコンお助け情報INDEX > Webページ作成 INDEX

(2009-1-2 UP) 作成&連絡先 NET・陽だまり