「陽だまり」ホームページ > パソコンお助け情報INDEX > Webページ作成 INDEX

HTMLの知識がないがWebページを作りたい

パソコンお助け情報

Webページ作成

困った顔アイコン HTMLタグやスタイルシートの知識がないがWebページを作りたい。

解決した顔アイコン HTMLタグやスタイルシートの知識はあった方が、小回りの利いたWebページを作ることができます。しかし目的に合ったソフトを使えば、HTMLタグやスタイルシートの知識がなくても、インターネット上で作品を見てもらえます。

 たとえば何枚かの写真をスライドショウにしたり、サムネール(小さい画像)をクリックしたら大きい画像を表示するように出来るフリーソフト「フォトクロス」(「プログラムのおもちゃ箱」へ)があります。

ワープロ感覚でWebページを作られる(もちろんHTMLタグやスタイルシートの知識があった方が良いが)オープンソースのオーサリングソフト[KompoZer]というソフト(勉強会テキスト http://www.kisnet.or.jp/s_odake/pc/kompozer/kompozer.html)もあります。

しかし大事なのは、「HTMLタグやスタイルシートの知識」ではなく、「何をどのように見てもらうか」です。

どんなに素晴らしい写真があっても関連したテキストがなければ、情報として伝えることができません。

見る人を袋小路に誘い込んで放置するようなページでは困ります。どこをクリックしたら求める情報があるか分かりにくいページや、じーっと待たなければならないページ、開いたら突然大きな音がしたり、何回も同じ音楽を聞かされたり、自分が見て「困ったページ」と同じことはやらないようにして、自分が「訪れてよかった」と思うようなページを作るようにします。


「陽だまり」ホームページ > パソコンお助け情報INDEX > Webページ作成 INDEX

(2009-1-2 UP) 作成&連絡先 NET・陽だまり