健康診断    

  柏崎市刈羽郡医師会・柏崎メジカルセンターでは各種健康診断を実施しております。
 

特定健診  
  いわゆるメタボ健診です。
  平成20年度より施行され、柏崎市・刈羽村では平成19年まで行われていた「基本健診」に代わって
  実施されています。

 < 集団健診 >
 
  市と村が設定した日時・会場で行う健診です。
  平日の午後のみの実施となりますが、柏崎市は各地の集会場、刈羽村ではラピカで行っております。
  特別予約などは必要ありませんが、必要書類をお持ちの上ご来場ください。

  → 令和5年度 特定健康診断(集団)予定表
 

 < 個別健診 >

  集団健診と同じ期間内に各医療機関で行う健診です。
  医療機関により予約の要不要、受付時間等が異なりますので、医療機関までお問い合わせください。


  → 令和5年度 特定健康診断(個別) 実施医療機関一覧
 

事業所健診  
  事業所にお勤めの方を対象とした健康診断です。
  お持ちの保険証により補助を受けられる健診もありますので、ご相談ください。

 
< 事業所定期健診 >

  一般的な健康診断です。法令で定められた項目を実施します。

 
< 生活習慣病予防健診 >

  「全国健康保険協会(協会けんぽ)」が実施してる健康診断です。
  対象の事業所様には春頃に保険者より申し込みの書類が送られますので、そちらの書類をご確認の
  上お申込みください。
 
 その他にも
有機溶剤検診特定化学物質検診じん肺検診なども実施しておりますので、
 対象の事業所の方はご相談ください。
 
 柏崎メジカルセンター庶務課  TEL 0257-23-2111



ホームに戻る