大山温泉

あさひ荘

1997年4月20日

phot

この施設は、はじめて訪れました。知ってはいたのですが、なかなか訪れる機会がなくて、今回が初のお目見えになりました。

写真をみてもらえばわかるとうり、かなり歴史を感じる建物です。この手の施設の先駆けといえるんではないでしょうか。
パンフレットを読んでみると、昭和49年にトンネル工事の際、発見されたと書いてありました。


この建物もその後まもなく建てられたのでしょう。ロビーの雰囲気が、いかにも七〇年代風なのもうなずけます。
そういうことですから、今出来の施設と違い浴室もきわめてシンプルな造りになっています。本当に浴槽と洗い場だけの、こじんまりとしたものです。
施設そのものも、大きくはないのですが、宿泊もできるし、食堂もある、ゲートボール場やテニスコート、おまけに神前結婚式場までついてる。
本当に地域の社交場といった感じの施設です。

yokusitu

phot

近くにある板山不動尊です。滝の左手の洞に二十体の石仏が安置されています。
滝とお不動様は妙に相性がいいみたいですね、どこの土地でもたいてい「不動の滝」がある。民俗学に明るい人がいたらその理由や参考文献をぜひ教えてください。


この村には他にも木喰仏があったり、大ケヤキがあったりでなかなか面白い。時間が遅かったから、ここしか来れなかったけど、木喰仏は時間をつくって見に行きたいと思っています。

kounou 弱アルカリ性低張性冷鉱泉

神経痛、筋肉痛、間接痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、間接のこわばり、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進


riyoukin

大人(中学生以上)、300円
小学生、150円
手持ちの資料に定休日や営業時間が載ってませんでした。


koutuu
map

大島村大字田麦2807−90

R253儀明峠トンネル上越側出入り口のすぐ傍にあります。
柏崎からだと石黒から県道大潟高柳線を使うと早いですが、なかなか険しい峠越えになるよ。

このページを閉じてトップページを表示