上下浜温泉

ハマナスふれあいセンター

1997年2月9日


phot1

柿崎町にある温泉施設、ハマナスです。この写真は日帰り専用の建物です。隣にホテルも併設されていますが、元はこの施設だけでした。
ここのお湯は前に来たときは、とても熱いという記憶があったのですが、今回は、さほど熱いという感じではありませんでした。
日によって熱さが違うのかな、それとも少し冷ましてるんだろうか。あまり熱いと体に良くないもんね。

緑色と茶色を混ぜたような濃い色のお湯です。とても暖まるお湯で、服を着るとき困るくらい汗が出るんです。
湯の花も少し浮いていて、香りも、いかにも温泉という独特の匂いが浴室を満たしています。


露天風呂もあるのですが、冬の間は、強風のため使用できなくなっています。当然といえば当然だよね。なにしろ、この施設は日本海の見える浜の高台の上にあるので、景色もいいが風も強い。
冬の雪まじりの季節風にさらされながら、露天風呂に入ろうという奇特な人はいないでしょう。

今日は、湯船の中で見知らぬ人たちと、ぎっくり腰と四十肩の話で盛り上がってしまった。
要するに、その手の病に、この温泉は効能が有るか否か、と言うことなのだが、誰も分からず、結論が出ないという、なんとも締まらない話に終始してしまいましたが、なかなか面白かった。
後で効能書を見たら、五十肩も載っていたから、ぎっくり腰にも効くのかもしれない。

yokusitu

kounou ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性高張性温泉)

神経痛、筋肉痛、間接痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、打ち身 くじき、冷え性、慢性消化器痛、痔疾、病後回復期、疲労回復、健康増進 切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病


riyoukin

大人 350円
ただし60歳以上は300円

タオル等はついてないよ。持参しましょう。200円で売店に売ってるけどね。
休館日、第二、四水曜日


koutuu
map

信号の無い路地を入るから、看板を見落とさないように。
曲がり角に、日石のスタンドが在るから、それを目印にしてください。

中頸城郡柿崎町大字上下浜244−1


このページを閉じてトップページを表示