安塚町高齢者活性促進施設

ほのぼの荘

2000年5月6日

全景
この施設は、いわゆる観光客を集めて利益をあげるタイプの温泉施設ではありません。
タイトルの施設名をみても分かるように、この町のお年よりのために造られた集会所のようなところです。
ほのぼの荘は安塚町在宅複合施設「やすらぎ荘」と背中合わせに建てられていて、渡り廊下でつながっていることからも「ほのぼの荘」の性格を推し量ることができますね。

実はこの施設を自力で見つけることができず、安塚町の町民会館に道を聞きに行ったんですよ。
そのくらい看板や案内が無い。町民のための施設だからでしょうね。


お風呂も小振なつくりです。
この写真のなかに写っている壁の向うは寝湯になっていました。
今日は、妙に肩が凝っていたのでこの寝湯に横になって、肩をもみほぐしていたら眠くなってしまって少しウトウトとしてしまいましたよ。

お湯は無色透明、臭いは微かにあります。手についたお湯を舐めたら少し塩味がしました。
浴室の構成は湯船と洗い場だけのシンプルなものです。

余談ですが、肩凝りの理由はこの連休にパソコンを自作したのですが、これが思ったように動いてくれない。
なんとか昨日の夜には動くようになりましたがboot時の機器の認識が今一つ安定していない。BIOSを入れ替えなければならないかも。。。

浴室

効能
  • 源泉名 しあわせの湯 (ナトリウム-塩化物温泉)
  • アルカリ性低張性低温泉 30.1度
  • 一般的適応症の他、切傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童

料金
  • 町外の人は650円、ちなみに町内の方は350円です。
  • 営業時間10:00-19:00 木曜日定休

交通
地図

国道253号線の浦川原村の虫川交差点を安塚方面に入り、和田交差点を右折して小さな橋を渡ります。
渡るとすぐに「ほのぼの荘」「やすらぎ荘」の看板がありますので、その路地を山の方にはいり「やすらぎ荘」の裏手に回ると一番上の写真の建物があります。
住所は未確認です、あしからず。

このページを閉じてトップページを表示