湯沢上神温泉

神立の湯

1999年8月1日

全景
暑い日が続いていますね。こういう時こそ温泉で暑気払いをしなければやっていられません。
というわけで、今日は少しでも涼しそうな所にある温泉を求め湯沢町までやってきました。
しかし湯沢もけして涼しいわけではなかったですが。

この温泉は苗場に滑りに行くときに見掛けて、その存在だけは知っていたのですが、 今日がはじめての入浴になります。
パンフレットによるとNASPAスキー場のすぐ脇だそうですのでスキーシーズンには重宝しそうですね。
もっとも道路側からはスキー場は見えなかったですから、裏の山の方から出入りするのでしょう。


ここのパンフレットには面白いことが書いてあります。
源泉100%、非加熱、非循環
良いですね、こだわりがあります。
僕もこの頃はこういう温泉が好きになってきましたよ。 衛生問題や湯量の関係もあるのでしょうが、あまりにも人工的なのはいかがなものでしょうか。

ここのお湯の印象ですが、臭いもなくほぼ透明な白湯のようなお湯です。
肌触はすっきり、あっさりとした感触でした。
ただ、お湯から上がってから肌につるつる感が残るように感じましたよ 。

浴室

効能
  • 湯沢上湯温泉 源泉温度40.1度
  • アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性温泉)
  • 一般的適応症のみ記載されていました。

料金
  • 大人 500円
  • 施設利用内容により料金が細分化されています。気をつけてチケットを購入してください。子供の値段は見忘れました。
  • 午後10時まで営業、年中無休ただし金曜の午前中は入浴出来ません。

交通
地図

関越道湯沢インターから苗場方面に向かい約3Kmです。
湯沢インターから行くと道の右手になります。この建物しかありませんからすぐに分かりますよ。

南魚沼郡湯沢町大字神立3448-1

このページを閉じてトップページを表示