こども王国温泉

ガルルの湯、クルルの湯

1999年8月22日

全景
本当なら今日は妙高の方へ温泉巡りに行こうと思っていたのですが、 夕方から所用ができたので近場の温泉に行き先変更して「こども王国温泉」に行ってきました。
この温泉は先日ぼくが愛用している温泉のガイドブックの最新版を立ち読みしていて知った温泉です。
すぐ近所なのに気が付かなかったとは、まったく迂濶なはなしですね。

ここはタイトルをみて分かるように「新潟県立こども自然王国」の施設内のお風呂です。
今日はまだ夏休み中ですから家族連れのお客さんが沢山来ていました。
お子様向けのイベントや施設が充実しているので良い夏休みの思い出になることでしょうね。


とはいっても温泉のほうはぼく一人しかはいっていませんでしたから気分爽快、 王様気分をゆっくり味合わせて頂きました。
このお湯は隣接施設の高柳町「じょんのび村、楽寿の湯」と同じ源泉を使用しています。
お湯の感想は「じょんのび村、楽寿の湯」と全く同じなのですが、あらためて書いておきましょう。
色は濃い褐色です。特徴は何と言ってもつるつる感のある肌触ですね。浴室の床がヌルヌルするように感じるほどです。
浴槽はこどもたちも安心してはいれるように「じょんのび村、楽寿の湯」より浅く造ってあります。
天井には星座の形に豆電球が付けられていて、いかにもこども向の浴室でした。
浴室

効能
  • ナトリウム炭酸水素塩、塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
  • 一般効能の他 神経痛、間接痛、打ち身、慢性消化器系、冷え性 慢性婦人病
  • 成分分析表が掲示されていませんでしたので「楽寿の湯」のページから引写しました。

料金
  • 大人 450円
  • 三歳以上小学生まで 250円
  • 日帰り入浴は10:30から17:00まで
  • 火曜日定休、祝祭日に当たる場合は翌日に振り替え。8月は無休です。

交通
地図

じょんのび村のすぐ隣です。地図はじょんのび村楽寿の湯のを使い回してあります。 悪しからず。こども自然王国のホームページもありますのでご参照ください。

刈羽郡高柳町大字高尾30-33

このページを閉じてトップページを表示