小出町ふれあい交流センター 見晴らしの湯

こまみ

1998年11月29日

全景
この温泉「こまみ」はつい一週間ほど前までその存在を知りませんでした。
たまたま夕食を食べに行ったラーメン屋で、県内の情報紙を読んでいたらこの温泉の記事が出ていた。
これは今度の日曜日には是非行かねばと思い、今日訪ねてきました。

この施設は山の中腹の景色の良い所にある。久しぶりの晴天のうえ、山がうっすら白くなりはじめていたので、とても気持のいい初冬の景色を堪能することができました。


ここのお湯は、ほぼ無色透明で臭いもほとんどありません。肌触が穏やかなお湯です。
源泉温度は効能欄に書いてあるようにそこそこの高温なのですが、浴槽のお湯はかなりぬるめの温度に設定してありました。
あまり高温なのは健康に良くないからわざとこう設定してあるのでしょうか。
僕は熱めの風呂が好きなので少しもの足りなかったですよ。

浴室からは広々とした景色を楽しむことができます。残念ながら露天風呂はありませんでした。
大浴槽、かぶり湯、サウナ、シャワーが設備されています。また大浴槽の一部はジャグジーになっています。

浴室

効能
  • 湧出地 北魚沼郡小出町大字青島浦ノ山2496-2
  • ナトリウム カルシウム 硫酸塩-塩化物温泉
  • 中性低張性高温泉 46.6度
  • 動脈硬化、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱自児童、慢性婦人病

料金
  • 大人 500円
  • 子供 300円
  • シルバー 400円
  • タオルはついていません。貸タオルセットは200円。フェイスタオルは200円で売っています。
  • 毎週火曜日定休 10:00-20:00(夏期は21:00まで)
  • 回数券もありますよ。体が不自由で介護が必要な方と介護者への減免制度もあるそうです。

交通
地図

小出インターへ入る道と国道17号が交差する信号をインターと反対方向に入ると分かりやすいですよ。小さいですが看板があるので、それに従っていけばすぐ分かると思います。

北魚沼郡小出町青島

このページを閉じてトップページを表示