花立温泉

ろばた館

1999年10月3日

全景
今年の夏の暑さが嘘のように今日は寒くなりました。
こういう日こそ温泉で体と心を温めなくてはと思い名立町の「ろばた館」に行ってきました。

大きな施設ではありませんが、地元の人ばかりという感じのアットホームなところです。
ロッカーの鍵が開かないで困っていたおじいさんに「開けてくれないか」という主旨のことを方言で頼まれました。
ずいぶん柏崎(僕の地元)とは言葉が違う。こういう時に新潟県の広さを実感します。


お湯はまるで白湯のようです。全くの無色透明です。
肌触はいわゆる一番湯のような強さがありました。
しかし湯上がりの爽快感や湯冷めのしにくさは家のお風呂とは違がって温泉を感じさせますね。
浴室はけして広くありませんし洗い場も4人分しかありません。

この施設の売り物は何と言っても休憩室でしょう。施設の名前で分かるように囲炉裏があって、ゆったりとした感じの造りが印象的でした。
秋が深まったら囲炉裏に鍋を掛けて、温泉で火照った体を冷生酒で潤してみたいですねぇ。

浴室

効能
  • 源泉名 西浦生田
  • 弱アルカリ性単純冷鉱泉

料金
  • 大人 400円
  • 子供 200円
  • 幼児 100円
  • 月曜日定休 今月の営業日をみたら12日が休みになっていたので月曜が祝祭日の場合は翌日が休みのようです。
  • 午前9時から午後9時

交通
地図

国道8号線の名立川ぞいの道を入ります。信号の名前は名立大町。この信号から約10Kmで着きます。

西頚城郡名立町大字西浦生田155番地

このページを閉じてトップページを表示