八木ケ鼻温泉

いい湯らてい

2000年4月16日

全景
先々週の開業の日にはすぐ近くまで行っていたのですが、時間の都合がつかなくて今日まで訪問がのびのびになっていた「いい湯らてい」にようやく訪れることができました。
今日でもう開業から二週間経過しているのですが、時間待ちしなければ入場できないという盛況でした。とは言ってもほんの15分ほどでしたが。

この写真を見ていただくとわかりますが、とても良いロケーションの場所にある温泉です。
奇観、八木ケ鼻のすぐそばにある。この施設の後ろに見える絶壁がそうです。

この施設は最近の流行でしょうか、曜日によって男女の浴室を交換して使用するスタイルをとっています。
ちなみに今日の男湯は下の写真の「数奇の湯」でした。


浴槽の種類は、かぶり湯、打たせ湯、ジャグジー、サウナ、露天風呂、と盛沢山ですがその中でもマグマ風呂というのが面白かった。深めの浴槽のジャグジーです。時節柄(今現在、北海道の有珠山が噴火しています)このネーミングに(不謹慎ですが)すこーし笑ってしまいました。

サウナの中に面白い設備を見つけましたよ。水をポタンと焼けた石の上に落とす機械です。
この設備の話をきっかけに一緒にサウナにいた人と温泉談義に花が咲いた。
この人もかなりの温泉好きのようで各地の温泉を訪ね歩いている方でした。

浴室

効能
  • 源泉名八木ケ鼻温泉 66.3度 ナトリウム,カルシウム-硫酸塩温泉
  • 弱アルカリ性低張性高温泉
  • 飲用 慢性胆嚢炎、胆石、慢性便秘、肥満症、痛風
  • 浴用 一般的適応症ほか動脈硬化、切傷、やけど、慢性皮膚病
  • 飲用の効能が書いてありますが飲用出来る設備の所在は分かりませんでした。見落としてしまったのかなぁ?

料金
  • 950円(バスローブ、タオルセット)
  • 850円(タオルセット)
  • 600円(子供)
  • 夕方6時以降はそれぞれ200円安です
  • 毎月第三水曜日定休(休日の場合は営業、翌日休館)AM10:00-PM10:00

交通
地図

国道289号線の八木ケ鼻の近くです。八木ケ鼻を越えるとすぐに白い壁の施設群が見えます。そこの一番奥まった所にある建物が「いい湯らてい」です。

南蒲原郡下田村大字南五百川16番地1

「いい湯らてい」のオフィシャルページです

このページを閉じてトップページを表示