平村ふれあい温泉センター

ゆ〜楽

2001年11月4日

全景
今年も既に11月、年の暮れも押し迫ってきました。
障子の張り替えをするために和紙を買いに、富山県の五箇山まで行ってきました。
もちろん、世界遺産「合掌造りの集落」の観光がメインですが。

しかし遠出をしたときは、地元の名物料理を食べて温泉に浸からなければ落ち着きませんね。
名物料理はさておいて、温泉はしっかりと訪ねてきました。
新潟温泉玉子では、初めての県外の温泉レポートになります。

この温泉は、道の駅に置いてあったパンフレットで知り、 あまり期待せずに訪れたのですが、なかなか侮れない良いお湯でした。


浴室の構成は、大浴槽とサウナ、露天風呂です。
この写真でも分かるように、窓から湖(ダム湖でしょうが名前は不明です)が見渡せて、とても気持が良かったです。
お湯は若干の濁りが感じられましたが、ほぼ無色で臭いもさほど感じられませんでした。 肌触りもあっさりとした感じです。

湯冷めがしない、いつまでも汗がでるような温まるお湯です。
「疲れがでる」と言ったら良いのでしょうか、帰りの高速で眠気におそわれてしまい、途中でかなり長時間の休憩をとらなければならないほどでした。

浴室

効能
  • 源泉名 新五箇山温泉
  • カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)
  • 源泉温度 41.8度
  • 効能 動脈硬化、切り傷、火傷、慢性皮膚病

料金
  • 大人 500円
  • 子供 300円
  • 水曜日定休 祝祭日の場合は翌日
  • 午前10時から午後10時(入館は9時まで)

交通
地図

富山県東砺波郡平村大崩島96─2

このページを閉じてトップページを表示