寺宝温泉

寺宝温泉こだわりの湯

1999年12月26日

全景
この温泉はつい最近(12月21日)出来たばかりの新しい温泉です。
今日現在出来ている施設は浴室と休憩室ですが、 置いてあったチラシによると2000年には露天風呂やプールなどを建設する予定だということですので、暫定開業というところなのでしょうね。

新潟県の地方紙、新潟日報の記事でこの温泉を知ったのですが、ボーリング会社を経営している方が1000メートル掘削して堀当てた温泉だとか。
まさに根性の温泉ですね。お湯がでなかったらどうするつもりだったのか他人事ながら心配になってしまいます。


浴槽は縦横が3m*4m位の小振りなものです。洗い場には4個所の蛇口があります。
この蛇口が少し操作が分かりにくい作りなので、となりに座った人とその話で盛り上がってしまいました。
「おめさん、そッちにまわさんばお湯はでねど。」
「いやいやありがとうごぜます。」

お湯の色は黄濁色です。肌触は穏やかでツルツル感がある。臭いも若干感じられます。
飲用も出来るのですが、そのための設備はロビーにあります。ちょうど公園の水呑場のような感じですね。味は少し渋みがありました。
またこの温泉は湯量が豊富(612リットル/分)ですのでチラシに「100%掛け流し」と誇らしげに書いてありましたよ。

効能
  • 寺宝温泉 源泉温度27.3度
  • 単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
  • 一般的適応症のみ記載されていました

料金
  • 大人 500円
  • 子供 300円
  • 営業時間10:00-21:00(5月から10月)10:00-20:00(11月から4月)終業時間の1時間前で受付終了、休業日はチラシに記載されていませんでした、年中無休かな。

交通
地図

関越道長岡I.Cの柏崎よりにある国道8号線の日越交差点を与板方面に入り、突き当たりのT字路を右折し、上除町交差点を左折して道なりのところにあります。北陸道と関越道のジャンクションを越えたところになりますのでそれを目安に進むと分かりやすいですよ。

長岡市寺宝町82番地

このページを閉じてトップページを表示