地蔵温泉

地蔵温泉

2001年4月15日

全景
先週の月曜日に、ぎっくり腰になってしまいました。軽いやつでしたけどね。 どうも癖になっているようです、毎年一回は患ってしまうようになりました。
少しは体を鍛え直さないといけませんね。

腰の具合いもほぼ良くなってきたので、養生に温泉に行くことにしました。
今日の温泉は地蔵温泉です。たいてい地蔵温泉○○館という名前がついているのですが、温泉名の地蔵温泉という名前しかない。
ガイドブックを見ても地蔵温泉と書いてあるだけです。こういうケースも珍しいですね。
一軒宿ですから○○館という名前がなくても問題があるわけではないのですが。


この浴室に湯花についての説明が掲示してありました「硫化水素が空気に触れて綿花状になったもの・・・」だそうです。初めて知りました。

この説明が書いてあるところから分かるように、お湯にはかなり多くの湯花が漂っています。
かなり濁りや臭いもあり、いかにも温泉らしいお湯です。

浴槽の大きさは1.5m*3mほどの長方形です。洗い場には4つの蛇口とシャワーがあります。
湯治の宿風なのでシャンプーや石鹸は浴室に置いていないだろう、と思っていたのですが、ちゃんと置いてありましたよ。

浴室

効能
  • 単純硫黄泉(緊張性低張性冷鉱泉)+ラドニオン
  • 入浴の効能、リュウマチ疾患、糖尿病、慢性中毒症、脂漏疾患、慢性湿疹、慢性膿皮症、切り傷、運動障害、女性性器慢性炎症、月経障害
  • 飲用の効能、糖尿病、慢性中毒症、痛風、運動障害、便秘、慢性気管支炎
  • 吸入の効能、慢性気管支炎、咽喉炎

料金 500円でした。ガイドブックによると日帰り入浴は10:00-19:00です。

交通
地図

国道8号を長岡から柏崎方面に行ったところにある「大積町一」という交差点を西山方面に入り、地蔵トンネルを越えた所にあります。

刈羽郡西山町大字坂田2516-1

このページを閉じてトップページを表示