日本ぐるっと一周海交流<西回り>

航 海 日 誌

2004.5.11(火) 

伊東で温泉を堪能

朝、給水をしていないことに気がつき、停泊先の目の前にある「うらり」が開くのを待って1時間遅れで出港。
 
今日は朝から快晴。風は4〜5mで軽いセーリングに適している感じでしたが、
昨夜の強風の影響でうねりが残っていて、波が2mくらいありました。
お天気も景色も抜群の相模湾で、富士山をずっと眺めながらの快適なセーリングでした。
 
飛び魚が船の先端をかすめるように飛ぶのを楽しみながら、
伊東には予定よりも1時間早い13:00に入港。
先日お会いした森さんにお出迎えいただき、温泉の無料サービス券まで2日分頂戴し、
早速 伊東の温泉を堪能させてもらいました。
 

 

伊東サンライズマリーナは、温泉・レストランなどと一体化した複合施設なので、
マリーナの周りに全てが集まっていて便利です。
平日にも関わらず、お客さんも多くてにぎやかでした。
 
       接岸直後の写真
 

 

 

建物内からの眺めも良く、週末や休日には駐車場に入りきれないほどの
お客さんが押し寄せるというのも納得です。
 

 

森さんには、もうひとつ余計なお願いごとをしてありました。
それは、吉川艇長のとぉ〜っても困った点である「忘れ物」が原因。
 
7日から東京夢の島マリーナへ最後の準備に出かけた吉川艇長とクルーの大原さん、
そして、1日遅れでお手伝いに向かった準クルーの艇長夫人と広報担当者(当HP管理人)でした。
 
広報担当者は、またの名を「吉川艇長専属パソコンサービスセンター」とも言い、
8日に夢の島マリーナに着いて、早速パソコンのインターネット接続設定等を行った際、
ハンディのGPSとパソコンとの接続ケーブルがないことに気づきました。
 
そこで、留守番をしている吉川艇長の次女に電話でケーブルのコネクタの形状を説明し、
伊東で受け取れるように森さん宛に送らせていただいたという訳なのです。
(森さん、本当にお手数をおかけして申し訳ありませんでした。)
 
しかし、吉川艇長の忘れ物はそれだけではありませんでした。
9日に出航して第一寄港地である横浜での夜、
吉川艇長のデジカメに入っている画像データをパソコンに移そうとしたところ、
なんと!デジカメとの接続ケーブルもないことが判明。
しかし、「え?どこかに入ってない?」と忘れたことを認めようとしない艇長。
またまたお留守番の次女にケーブルのコネクタの形状を説明したところ、
自宅のパソコンに刺さったままだというではありませんか・・・(汗)
仕方なく、広報担当者の持っていたケーブルを吉川艇長に提供する羽目になりました。
 
更に昨日は三崎で夕食をとった際、お店にカバン(重要書類や貴重品満載状態)を
あっさりと置き忘れ、お化粧室に寄って遅れて出てきた艇長婦人が発見して事無きを得ました。
今日の三崎出港の遅れも給水を忘れた為だし、予備の軽油がカラなのに
買い忘れていることも、昨日 広報担当者から何度も言われていた始末。
(まぁ、いつも忙しくたくさんのことを抱え込んでいるので仕方ないとは思いますが。)
 
昨日までは、準クルーやゲストクルーが数名いたり、広報担当者も同行していましたが、
今日からはしばらくの間は、吉川艇長とクルーの大原さん2人きりなので、
行く先々で忘れ物をしないか とても心配なのであります。
 
お立ち寄り先の皆さま、吉川艇長がうっかり忘れ物をしていないか
気をつけてあげていただけると助かります。
 
今後とも、色々な意味での応援&ご協力をお願い致します。
 
 

先日、横浜ヨット協会でお会いした康雄さんから、応援メールをいただき、
「波浪予想図」のURLも教えていただきました。

 ← 真ん中の大きい人が康雄さん

慣れない太平洋側で、まだ譲り受けたばかりの慣れない船での航海な上、
各地でのスケジュールが組まれている状況なので、このような情報提供はとても有難いです。
(康雄さん、ご親切にありがとうございます。)