日本ぐるっと一周海交流<西回り>

航 海 日 誌

2004.5.23(日) 

小雨の中を志摩へ

昨夜は、7人で船内に泊まりました。 この航海始まって以来の大所帯。
おかげで大原コック長は、朝から大勢の食事作りで大変。
出来上がった食事も、さすがに艇内というわけにもいかず、
コックピットにテーブルを組み立てての朝食となりました。
 
今日も、昨日と同じメンバーで8時に鳥羽を出港。
鳥羽から志摩までは6時間です。
 
1日中ずっと小雨でガスっていた為、
志摩半島のリアス式海岸を堪能しながらの航海はお預けとなりました。
熊野灘は台風や前線のうねりが残り、風がないのに気分の悪い波でした。
でも、明日はお天気がよさそうです。
 
予定では、100人を超える皆さんと一緒にバーべキュー大会をすることになっていたそうですが、
台風2号のおかげで延期となってしまいました。
 
志摩ヨットハーバーでは、寺田社長(南勢町の商工会会長)にメッセージをお渡しし、
フラグにサインをいただきました。
 
そして、夜は木村さんのお宅(ヨット)にお邪魔しました。
木村さんというのは70歳位の方なのですが、日本一周を2回したこともあり、
ヨットの中で生活している方なのです。
(住民票は海の上? by.広報担当者)
 
とても豪華なヨットで生活しながら、300坪もの畑でありとあらゆるものを作り、
ヨットの周りでは、牡蠣や鯛まで養殖しているという、「海版ダッシュ村」とでも言うべき生活・・・。
究極のヨットマンですね。
 

7人での朝食風景。コックピットにテーブルを組み立てたのは初めて。
 

 

クラブハウスから見た志摩ヨットハーバーの全景。
晴れていたらもっと素晴らしい景色なのに!
 

志摩ヨットハーバー社長の寺田さんから
サインをいただいているところ。
 

 

志摩ヨットハーバー内での写真
(この写真を含めて、志摩での大きく表示できる写真は地域交流センター・明石さんからの提供。)
 

ヨットの中にお住まいの木村さん
 
 
今日は、吉川艇長夫人と大原コック長夫人が(予定どおり)自衛隊の護衛艦に乗って来ました。
自衛隊特製カレーライスをごちそうになったり、艦内の各階を見学したりと楽しんできた模様。
あっという間の1時間だったそうです。
 

柏崎沖を走る護衛艦の姿

ド迫力の護衛艦『じんつう』
 

2枚とも左側にいるのが吉川艇長夫人、デニム地の上着を着ているスリムな方が大原コック長夫人。
もうひとりの女性は、大原さんのご友人です。
 
 

ご夫妻で日本一周中の宮坂さんが、本日お昼過ぎに柏崎に入港されました。
 
宮坂さんのヨットの名前には、奥さまの名前が入っていました。
32フィートの艇内は、とても居住性が良く、くつろげるキャビンで、
キッチン周りも広くて使い勝手が良さそうだという話。(艇長夫人談)
 
残念ながら午後から雨になってしまい、宮坂さんには柏崎で楽しんでいただくことができませんでした。
(雨の日は、ヨットでの移動もせず、基本的には外出もしないのだそうです。)
どこへ案内しようかとあれこれ考えながらお待ちしていた艇長夫人もがっかり。
明日は佐渡へ向かうそうですが、雨が降らないといいですね。(たぶん大丈夫でしょう。)
 
 
北朝鮮拉致被害者・蓮池さん一家が午後には揃って柏崎に着きました。
TVをつけるとそんな話題が多く、柏崎からの中継も度々ありました。
 
そんな中で行われていた『風の陣』でのいるかウォッチングですが、残念なお知らせが・・・。
 
昨日はしっかりとイルカたちに会えたのですが、今日はイルカに会えなかったのです。
今まで100%の確率でたくさんのイルカと会えていたのに、とうとうこんなことが起きてしまいました。
 
しかも、イルカがいなかったわけではないのです。
沖に大群でいたことは確認済みなので、ますます残念。
自衛隊の護衛艦が来ていたり、ボードセーリングの大会があったりと、いつもより海が騒がしかったし、
しかも、昨日は普段のイルカウォッチングの時よりも船がたくさん(7艇)出て追いかけ回したり・・・と、
警戒させてしまったのかもしれません。
 
遠くから来て、1時からいるかウォッチングのために並んだ人までいたそうなので、
お客さまもスタッフも残念で仕方なかったと思います。
 
後日、写真などを当ホームページ内のいるかウォッチングコーナーに載せる予定です。
(↑遅くなりましたが、5/29にようやくアップしました。 ついでに、風の陣の
記事をどうぞ。)