オキナグサ
2004.05.02記
雑記帖の入り口へもどる,     ホームへもどる
 庭の松の木の根っこにオキナ草が咲いた。花も好きだが名前がいい。何年か前に高田の花見に行って買ってきて、鉢植えにしておいたものを駄目にしてしまい、これは昨春同じ高田の花見で買ってきたものだ。
 一株鉢に植え、もう一株、松の根っこに植えておいたものだ。花は地味だが穏やかなところがまたいい。
 鉢植えの方は花が終わり、名前の由来となった白い髭が見られそうである。先日の大嵐の際、茎が折れないかと心配したが意外としなやかで強かった。人間の年寄りの方が弱いかもしれない。
2004.5.1撮影

 好天続きのゴールデンウイークだがどこにも出かけないでいる。今日は午後1時間ほど新赤坂町から川内へつながる道を歩いてきたが、途中でウグイスの綺麗な鳴き声を聞いたりすると急に明日あたり黒姫へ行ってこようか、米山はどうだろうなどと考えたりする。そして、待て待て今はもっぱら体力を貯金しておくことが大事なんだと思い留まる。これの繰り返しだ。思い切ったことができない。できないと言うより控えていると言った方が正しい。 

雑記帖の入り口へもどる,      ホームへもどる