正 月

1月9日記   もどる  トップへもどる

 穏やかな新年であった。雪もなく、さらに全く珍しいことに晴れの日が多い年明けである。1月というと,1か月間ほとんど晴れの日がない年も珍しくないのに、今年は雪の予報があっても2日と続かないで晴れ間が見える。
有り難い限りだが何か気味が悪いような気もする。昨年の夏のヨーロッパの異常気象などが思い起こされたりする。

「さけのふるさと会館」と米山大橋 1月7日

 「シルバーだより」の写真が気になっていたが、思いがけなく良い天気になり、半分くらい使ったフィルムがあったので、デジカメと二つのカメラを持って9時頃家を出た。ちょっと早すぎて、さけのふるさと会館はまだ日陰だった。
 それで近くの「風の丘」で1時間ほど時間をつぶして再びここに戻って撮影した。会館と赤い米山大橋、その向こうに青い海が見えて、私の好きな景色である。 

もどる