トップ| ざっきちょうの入り口2008

ざっきちょう


西洋おきな草

 西洋おきな草  1年3か月あまりもページを更新しなかったら、すっかりやり方を忘れてしまった。この間に起きた大きな地震で写真も少なからず撮り、小冊子を作ったりしたが、Webにアップするページを作る気にはならなかった。
 西洋おきな草が二つ並んで花を開いた。一昨年春、高田の花見に行ったときに買ってきたものである。あまり長持ちする花でなく、直に綿毛になってしまう。この綿毛から名前がついたものと思われるが、翁という名前をもつ花があまり長持ちしたらおかしいのかも知れない。今年は「後期高齢者」という言葉がいろいろ社会問題になった。あまりひねくれた見方をする心算もないが、後期高齢のあとは確かに人生卒業しかないようだ。その卒業まで長持ちしすぎることが問題らしい。先のことは分からないが遠慮する必要もないだろう。
 これからまた、たまにアップを続けてみようかと思っている。(2008.05.05記)

2008.05.05タイリントキソウ
2008.08.11朝顔