11 咳がでます

おぎた小児科医院を受診された際に、咳が痰が絡みますか?乾いた咳ですか?ゼイゼイはございますか?とお尋ねいたします。咳の仕方はどの病気かを推測するのに、とても重要です。熱はあるか?どんな音の咳か?いつから咳をしているか?痰がからむか?夜寝ているときが一番ひどいか?咳で目を覚ますか?眠りにつくまでがひどいか?朝方がひどいのか?コンコン・これは乾いた咳の代表です。ゲホゲホ・これは痰の絡む咳です。ゼーゼー・これは喘息の際の代表的な咳です。ケンケン・これはクループの疑いです。
・ ぜいぜいがあるとないとで薬が大きく異なります。ぜいぜいがある時には、痰きりの薬を中心にして咳止めは強くしません。子供は咳で吐いてしまうことがよくあります。指を喉の奥に入れると、おえっ となってしまうのと同じ仕組みで生じます。咳で吐く時には、吐いた後は、すっきりされる方が多いので、あまり心配はないとはいえ、お腹いっぱいにさせないで下さい。
・ 横になると咳がひどくなることがあります。人間は起立した状態が一番、肺に空気が入り呼吸状態が良いのですが、横になると空気の入りと血液の分布が変化してしまうことと、温まると咳がひどくなり易いためと思います。咳が止まらず苦しそうな時は、体を起こして立て抱きにして背中をさすってそのまま寝かせる事もします。
・ ケンケン・ゴーゴーの咳には御用心下さい。クループといい、夜半に悪化する可能性があります。声が枯れて犬が遠吠えするような咳で息をする時、音を立てて苦しそうな咳では、クループの疑いとおっしゃれば、時間外診療も可能です。
・ 入浴自体は咳には悪影響を与えません。