越の誉

柏崎市新橋5−12 tel 0257(23)6221 fax 0257(24)8125

越の誉は日本名門酒会の発足当初から新潟県の代表銘柄として全国に紹介されてきました 。以来、新潟のナショナルブランド的な他の大手の蔵が差別化商品を投入する中、越の誉 はあえてそれはせず、新潟の地酒ブームとは一歩距離をおいて、すべての取引先を公平に 扱ってきました。それは、蔵元の人柄かと思います。
お酒の原料は米と水です。越の誉の味は、まさしく柏崎そのものであり、柏崎の人情その ものと言っていいと思います。県外の方には批判的な方もいますが、故、田中角栄氏を生 んだ土壌であり、今でもそれを誇りに思っている人達がたくさんいる土壌です。
晩酌市場を大切にする越の誉ではありますが、その中から私が これは と思う銘柄を選び ました。



@秘蔵酒 純米大吟醸”もろはく”

冷や

昭和47年日中国交に際し、故田中角栄総理により乾杯の酒としてNHKテレビ にて放映、紹介された酒です。5年以上寝かせた秘蔵酒”もろはく”は、一般に ある古酒とは違い、酒の芸術品に相応しい逸品と思われます。
日本酒度 +5

価格 5000円 (720ML)


A吟醸酒 ”邂(めぐりあい)”

冷や

邂は、越の誉の吟醸研修を終了した酒販店が扱える銘柄です。つくる量は、 越の誉全体からみれば1%にも満たない少量ですが、”人との邂” ”感動 との邂””真なるものとの邂”を大切にする原社長の様なお酒です。
日本酒度 +4

価格 2430円 (1800ML) 1260円 (720ML)


蔵へのご意見、ご感想なんでも伝えます!


ホームページへ戻る

ご注文の方法