酒商 こうすけ のお店について

当店は私で3代目の小さなお店です。この名称は、私の子供の名前です。サイバ−スペ−ス上の ショップですので、楽しみながらお酒の案内をしたり、取り組みたいと思い、この名称にしまし た。
本当のお店の名称は八幡屋と言い、私の祖父、平三郎が長野県(?)で修行をしてきて、もらっ てきた名前だそうです。
当初、私は、マイケル酒店にしょうと思いましたが、家族の反対にあい、変わったのです。 マイケルとは、昨年、子供が拾ってきたネコの名前で、我が家の幸運を呼ぶ、まねき猫です。 めすネコなのですが、名前をつけてから、それがわかって、どうせネコだから、まあいいや.. ということなのです。
柏崎というところは、海と山に恵まれた、四季の風情豊かな街です。春には、ふきのとう、サン ショウ、タラの芽、ウド、ワラビ、ゼンマイ 等の山菜が採れ、夏には、サザエ、カキ等が、秋 には、くり、キノコ...と、そして、自分で採った自然の恵みを肴にして飲む日本酒が最高に 美味しく味わえるところです。ここに住みながら、全国の人を相手に、新潟の情報を発信したい と思っています。
よろしく!


ホームページへ戻る