取り扱い銘柄について

当店にある銘柄は、ここで紹介する以外にもありますし、叉、ぜひ飲んでみてもらいたいと 思う銘柄もありますが、蔵の方針等で、不特定の人に売ってほしくないというものもありま す。私は、製造元である蔵元さんの考えは、当然、尊重されるべきだと思いますので、こう したところは除きまして、私が今迄の経験をもとに、ぜひにと思う蔵を紹介しました。

新潟県内には106の蔵があり、それぞれが幾つかの銘柄を持っていますので、県内におけ る銘柄数は、1000近くあるのではないかと思います。同じ新潟とは言いましても、佐渡 、上越、中越、下越、魚沼 等の地域があり、海岸線だけで約270kmもあり、海岸部と山 間部とでは気候も環境も全く異なります。叉、そこで生活する人たちの気質や考え方も違い 、それ以上に各蔵元さんの人柄、想いの性質が違うと思います。

それぞれが各地の水と米と環境に育まれ、それぞれの個性をもっています。そのどれにも いろいろな方々の想いがあるわけでして、私は私なりの今迄の出会いの中で、喜びを感じな がら一緒に歩んでいきたいと思う蔵を選んでみました。勿論、当店では扱っていませんが、 素晴らしいお酒もあります。

紹介した蔵は、いずれも何度も訪問し、中には、造りを実習させて頂いたところ、契約栽 培している田んぼに足を運んだところもあり、蔵元さん、造りに携わった方々の心を誤るこ となく伝えられると思っています。
さあ、端麗辛口 の時代 、特定名称 の時代....を卒業し、新しい新潟の "Wave" を確かめて下さい。



ホームページへ戻る