2019.3.21 thu 山野ホール

   4回目の華風月のライブ。 今回は東日本大震災のチャリティーコンサートであり、”あの場所へ”を演奏することがアナウンスされていたので、とても楽しみにしていました。 席はかなり後ろのほぼ真ん中であり、ステージの全景が良く見える位置でした。 5分遅れの15:05に3人が静かに登場。 オープニングは”月に照らされ、風に揺れる華”。そこから”悠久の地へ”とつなげてきました。 「大作2曲を続けて、この後どうするんだろう」と正直思いました。それだけ気合いが入っていたのだと思います。 鈴華さんの歌声が伸び伸びと響き渡り、ピアノが自由自在に弾ける。 神永さんの尺八が縦横無尽に駆け回る。いぶくろさんの箏がきらびやかに爪弾かれる。 3人が創り出す音の空間がとても心地良かったです。 東北各地のきれいな景色の映像を映しての”あの場所へ”の演奏はとても感動的で素晴らしかったです。ちょっと涙ぐんでしまいました。 この”あの場所へ”を聞くことができて、本当に良かったです。一番好きな曲です。 エンディングは”物ノ怪 かぞえ歌”でした。 1時間30分があっという間に過ぎました。 アンコール1曲目は定番”深紅”。そして、ラストは”はじまりのひかり”。 会場の全員が優しい気持ちになって16:55にすべてが終了しました。 今回は山葵さんの登場もなく、”千本桜”も演奏せず、華風月3人による華風月の曲だけ(カバー曲のTRUTHはありましたが…)のライブでした。 今回も本当に素敵なライブでした。このライブに参加できて、本当に幸せだと思いました。 当日のセットリストは、こちらです。当日の様子は、華風月ホームページ及びいばキラTVに出ています。 また、いばキラTVの画伯展もありました。