2023.8.27 sun 八ヶ岳高原音楽堂

   8回目の華風月のライブ。 八ヶ岳プレミアムコンサート2日目です。 席は前から2列目の真ん中。ステージまで3m位という信じられない席。全てが良く見えました。 神永さんのフットペダル(多分ボリュームペダル)の動き、鈴華さんの目線や口の動き、いぶくろさんの手の動き、等々。 2日目はほぼ定刻どおりの15:02のスタート。華風月の衣装で登場しました。 オープニングは”竹林の風”。そして”月食”。1日目とは全く違う内容です。 4曲目にゲストの内田麒麟さんが紹介され、”あの場所へ”。 感動でした。一番聴きたかった曲がチェロが入っての特別バージョンで聴ける。本当に幸せでした。 その後2曲一緒に演奏し、一端内田さんは袖に引っ込みました。 3人による”風来壮烈”(いぶくろさんの箏の曲ですね)では、鈴華さんの傘の舞から扇子の舞が披露されました。 1つ1つの動きが本当に丁寧で美しかったです。 今度は、神永さん、いぶくろさんが引っ込み、鈴華さんと内田さん2人によるクラシック”タイスの瞑想曲”。本力発揮です。 そして、また4人での演奏。昨日も演奏した12分間に渡る”ジブリメドレー”。 「チェロが入ったけどアレンジはどうしたんだろう。当然昨日とは違ってるんだろうな。大変だなぁ」と思ってしまった。 ”機械島”、初めて生で聴きました。あとはどこかで”空っぽロボット”が聴けたらと思います。 エンディングは”幻想夜”。感動で終わりました。 4人が創り出すプレミアムな音の空間が最高に心地良かったです。本当に特別なライブでした。 1時間40分位だったと思います。華風月3人だとMCも長いですが、今回ばかりはがっつり演奏をやってくれました。 アンコールは王道”千本桜”。そして、ラストはやっぱり”深紅”。 結局同じ演目は”ジブリメドレー”と”深紅”の2曲のみ。昨日と今日は本当に全くの別物でした。しかもチェロ入り。 本当にプレミアムなコンサートと言えました。 最後に写真撮影となり、集合写真の真ん中に私が写っています。華風月のXで見ることができます(写真1枚目)。 ステージまで3m位ということで、こんな感じで写真が撮れました。           当日のセットリストは、こちらです。 また、当日の様子が鈴華さんのインスタグラムで見ることができます。