2023.8.13 sun 大宮ソニックシティ 大ホール

     初の大宮ソニックシティ大ホール。 座席はVIP席ということもあり、前から7列目、真ん中より少し右側という席でステージまで10m位の位置。 こんな感じでステージが見えます。  18:03にスタート。スクリーン映像に合わせて、ステージ袖左右からメンバーが1人ずつ出てくる。 8人が揃い”The Beast”で幕開け。その瞬間、会場は最高潮に達する。凄いエネルギーである。 続いて”宵ノ花”。アルバムの曲順と同じである。 新譜『I vs I』を全曲演奏するとアナウンスされていたので、一瞬アルバムの曲順どおりにやるのかと思ってしまった。 キーボード無しの”Starlight”、キーボードソロが入る場面で鈴華さんの右手はしっかり動いていました。 ツアー恒例の少人数編成で行うパフォーマンスは、すべてが2人編成でした。 べにさんと鈴華さん(狐面からの剣舞)、山葵さんと神永さん、黒流さんと亜沙さん、最後はいぶくろさんと町屋さん。 そこから全員一人ずつでのパフォーマンスをやり、”そして、まほろば”につながる、とても素晴らしい構成でした。 久しぶりの声出し和太鼓ドラムバトル。楽しかったけど、声を出すのが久しぶりすぎて思うように大きな声が出せませんでした。 『I vs I』以外の曲は、”細雪”のみ。 撮影タイムは”愛に誉れ”。             終わりは”星の如く”、そしてラスト、”BRAVE”。会場の全員が1つになって終了しました。 アンコール前の、久しぶりの”暁ノ糸”の大合唱。これが歌えるようになったことは幸せです。 アンコールは亜沙カメラで始まり、日替わりアンコール曲”起死回生”。 そしてラストは定番”千本桜”。 最初から最後まで完成度が高く、本当に素晴らしい演奏でした。 『I vs I』というアルバム1枚だけでこんなに凄いライブが出来るんだと感動しました。 改めてこのアルバムの凄さ、素晴らしさを感じさせられたライブだったと思います。 そして、今しか見られないライブに参戦できたことを幸せに感じます。和楽器バンド最高!!