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R&STARデータ分析入門

田中敏,中野博幸 【新曜社】

 2つの統計分析ソフト,js-STARとRを連携させた,統計分析の入門書。js-STARとRのマニュアルとしても活用できる。

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目次

データ

例題1(1×2表:正確二項検定)スイーツの試作品は売れるか?
観測値1=ハイ, 観測値2=イイエ
例題2(1×2表:母比率不等)死亡率は全国平均より高いか?
観測値1=死亡者, 観測値2=生存者
母比率:全国(%)
例題3(1×j表の分析:カイ二乗検定)小学生はどんなほめられ方が好きか?
横(列)=4(名前発表,能力賞賛,努力賞賛,賞状授与)
期待比率=同等
例題4(2×2表の分析:フィッシャーの正確検定)仮設住宅は健康を害するか?
群1=仮設住宅生活者,群2=自宅生活者
観測値1=疑いあり,観測値2=疑いなし
例題5(i×j表の分析:カイ二乗検定)コンビニの利用頻度に差はあるか
縦(独身男性,独身女性,既婚男女)
横(ほぼ毎日,週の半分以上,週の半分未満)
例題6(2×2×k表の分析:層化解析)特進クラスの創設は失敗だったか?
層1=現役生,層2=浪人生
群1=特進クラス,群2=一般クラス
観測値1=合格,観測値2=不合格
例題7(t検定:参加者間)どっちのラーメン店が「うまい」か?
水準数=2(S店,T店)
水準1 参加者数=5
水準2 参加者数=5
例題8(t検定:参加者内)新設コースの名称,どちらがアピールするか?
参加者数=7
水準数=2(教育科学コース,現代教育コース)
例題10(分散分析As:1要因参加者間)笑いは創造力を高めるか
水準数=3(お笑い,ゲーム,ポップソング)
水準1 参加者数=3
水準2 参加者数=3
水準3 参加者数=4
例題11(分散分析sA:一要因参加者内)輪投げは中空の的をねらえ!
参加者数=5
水準数=3(試行回数1回目,2回目,3回目)
例題12(分散分析ABs:2要因参加者間)美人と子どもには勝てない?
要因A 水準数=2(性別:男性,女性)
要因B 水準数=3(パンフ案:動物版,美人版,子ども版)
参加者数=4, 5, 5, 3, 3, 4
例題13(分散分析AsB:2要因混合)ササヤキは記憶を促進するか?
要因A 水準数=2(復唱法:音声化群,ササヤキ群)
参加者数=4, 3
要因B 水準数=3(試行水準:1回目,2回目,3回目)
例題14(相関係数計算)年をとると時間は短く感じられる?
列1:年齢
列2:心理的時間
例題15(回帰分析)学生の満足度を決定している要因は何か?
参加者数=8
独立変数xの数=5

列1:Y 学生生活の満足度「あなたは今の学生生活に満足していますか」
列2:x1 授業のおもしろさ「授業はおもしろいですか」
列3:x2 建物・設備の充実「大学の建物・設備は充実していると思いますか」
列4:x3 周辺環境の利便性「周辺の環境は生活するのに便利ですか」
列5:x4 時間的ゆとり「生活に時間的ゆとりがありますか」
列6:x5 教員のよさ「良い教員がそろっていると思いますか」
例題16(因子分析)果物の好みを決めている味覚因子を見つけよう!
参加者数=10

果物の種類
列1:x1 リンゴ
列2:x2 ミカン
列3:x3 ブドウ
列4:x4 バナナ
列5:x5 ナシ
列6:x6 モモ

評定尺度
 5=すごく好き,4=かなり好き,3=まあまあ好き
 2=どちらでもない
 1=好きではない
例題17(因子分析)味覚因子に男女差はあるか!
参加者数=10

果物の種類
列1:x1 リンゴ
列2:x2 ミカン
列3:x3 ブドウ
列4:x4 バナナ
列5:x5 ナシ
列6:x6 モモ
列7:yoinA 性別

評定尺度
 5=すごく好き,4=かなり好き,3=まあまあ好き
 2=どちらでもない
 1=好きではない