PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
市景気対策特別資金 半月で融資枠の半分突破
 中小企業の支援策として、市が一日から申し込みを受け付けている経済景気対策特別資金は、十四日までに市の受理分が五十三件、申し込み総額は八億二千九百五十万円となった。低金利など有利な条件もあって、わずか半月で融資枠十五億円の半分を超える出足。長引く景気低迷の中で、中小業者の厳しい資金繰りが浮き彫りになった形だ。

 この融資制度は中小業者の経営安定を支援するため、市が五億円を預託し、市内七金融機関の協力を得て今年度創設し、来年三月末まで受け付けている。対象は(1)市内に事業所があり、一年以上、同一事業を続けている(2)最近三カ月の売上高が、過去三年間のいずれかの年の同期の売上高より減っている──の二つの要件を満たす中小業者。市が認定書を発行し、金融機関(県労働金庫、農協は除く)で審査する。

 使途は運転資金で、限度額三千万円。年利一・九%(信用保証なしの場合二・四%)。償還七年以内で、うち据え置き二年以内。市が事業用の運転資金として設けている「振 興資金」より、金利、償還期間などで有利な条件となっている。 市が受理した五十三件は、小売、建設、製造、サービス、運輸、印刷業などほぼ全業種にわたる。また、十四日までに報告が入った実行件数は運輸、小売、建設、製造業など六件、融資額約七千万円。残りは現在、審査中だ。

 市商工観光課では「予想以上の手ごたえ。今後の需要によってはさらに積極的に対 応したい」としている。問い合わせは同課(電話23―5111)へ。

(1998/ 4/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。