PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
風の陣 ロシア帆船入港し開幕
 「\'98かしわざき風の陣」が22日から3日間の日程で開幕した。同日午前9時半には、今回の”呼び物”であるロシア大型帆船「ナデシダ号」が白い船体を柏崎港に横たえるとともに、主会場のみなとまち海浜公園でもウインドサーフィンの世界選手権派遣選考大会の開会式が行われた。

 ナデシダ号(アンドレイ・キスロフ船長)は、同日午前8時ごろに柏崎港沖に姿を見せ、9時の歓迎花火を合図にゆっくりと突堤を回って港内を前進、中浜ふ頭に無事着岸した。

 港では、甲板で直立不動の姿勢で敬礼する101人の乗組員を風の陣実行委員会のメンバーや見学に訪れた大勢の市民が出迎えた。

 乗組員は午後1時から同港で行われた歓迎式典に臨んだほか、夜の7時から実行委員会の主催するウエルカムパーティーに出席して国際交流を行う予定だ。また、帆船は滞在中の3日間、体験航海や船内見学などを実施する。

 一方、ウインドサーフィン大会(選手105人)も風速3メートルから4メートルの悪コンディションの中、予定通り午前11時に最初のレースをスタートさせた。この3日間の総合得点により、フランスのブレスコで行われる国際選手権へ派遣する男女各1人が決まることになっている。コースレーシング・マスターズの部には市内からただ1人、富澤仁さん(42)が出場している。スタート地点は今年から、観客にもよく見えるようにみなとまち海浜公園に変更された。

 風の陣は23日から陸上でも、みなとまち海浜公園でフリーマーケット&バザールやステージショー、子どものあそび広場、夕日を食う会など多彩な催しが行われる。終了は24日午後4時の予定。

(1998/ 5/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。