PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
秋の交通安全運動が21日から
 「反射材 つけて安心 夜の道」をスローガンに、秋の全国交通安全運動が21日から30日まで行われる。運動の重点は、高齢者の交通事故防止、シートベルトの着用の徹底、夕暮れ時の事故防止。柏崎刈羽では6月末から2カ月半の間に、6件の事故で7人が死亡するなど重大事故が続いており、柏崎署でも安全指導・取り締まりを強化していく構えだ。

 市では運動初日午前7時半から西川市長や市の部長らが南町交差点など4カ所で街頭立哨を行うとともに、期間中の朝と午後、市職員が交代で街角に立つ。また24日午後1時半から柏崎署と市の共催で枇杷島コミュニティセンターで初の「ヒヤリ地図」作成活動を行う。地域のお年寄りから集まってもらい、これまでに危険を感じた場所を地図の上に印をつけてもらい、今後の事故防止に役立てる。

 27日午後1時半からは柏崎自動車学校で市内老人クラブ員らを対象にしたシルバードライビングスクール、28日午後1時からは柏崎地区交通安全協会主催で柏崎地区交通センターを会場に高齢者運転適性診断。さらに期間中は市役所ロビーに交通事故の現場写真を掲示するほか、いろいろな広報手段を使って、事故防止やルール・マナーの順守を呼びかける。なお、運動終了後の10月3日には柏崎地区交通センターでマイカー点検教室も開かれる。

(1998/ 9/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。