PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
東本町に新ア−ケ−ド B地区中心に計画
 東本町まちづくり事業のA・C両地区の計画が進展する中、その間にはさまれたB地区でも、アーケード建設整備の話が進められている。

 6丁目振興組合と5番街の振興会・五中会で組織する委員会(遠藤邦彦委員長)が中心となり、建設計画を策定しているもので、上町側は星野時計店―青山工芸の間(約300メートル)、下町側は入沢金物店―渡部ビルの間(約100メートル)が対象。新しいアーケードは、幅2.5メートルで、従来のものとは異なり、車道側に柱がつかず、店側で支える設計となる。

 予定総工事費は2億5,000万円、国県市に4分の3の助成を申請する計画だ。建設時期は、道路拡幅工事との兼ね合いがあり確定できないが、来年6月ごろから着工したいとしている。

 歩道幅5メートルのうちアーケードがかからない2.5メートル分の部分にはロードヒーターが敷かれることになっており、遠藤委員長は「計画通り建設できればアーケードと合わせて無雪の歩道が確保でき、買い物や歩行に便利になる」と話している。

(1998/10/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。