PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
市会の会派構成決まる

 4月の市議改選を受けた会派結成届が7日、一斉に提出された。市民クラブ、朋友会、整風会、社会クラブ、日本共産党議員団、公明党の6会派。前期途中から無所属だった梅沢明氏が未定だが、今のところ市民クラブが新人2人を加えて7人で、前期に引き続いて最大会派。また朋友会、整風会が各六人で、保守3会派の勢力が拮抗(きっこう)する形になった。

 2期以上の議員の所属は前期と変わっていない。旧民社クラブの本間厚幸氏は、同じ柏崎地区同盟友愛会議・民社協会の擁立議員である新人・遠藤清氏とともに民社クラブ復活の可能性があったが、整風会にとどまった。

 新人は、霜田彰氏と入沢徳明氏が市民クラブ、中村明臣氏と遠藤清氏が整風会、笠原浩栄氏が社会クラブ、宮崎栄子氏と五位野和夫氏が共産党、若井恵子氏が公明党。北岡逸人氏はどの会派にも属さない。

 今後は12日に各会派の世話人会を開催、19日には臨時議会を招集して正副議長を選出する予定だ。会派が決まったことで、保守会派を中心とした正副議長選をめぐる動向に焦点が移ることになる。

(1999/ 5/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。