PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
市が貸借対照表を議会に公表

 16日開かれた市議会6月定例会・総務企画常任委員会で当局は、昨年作成した一般会計決算に関する貸借対照表(バランスシート)を初めて公表した。いずれも基礎データだけで、分析・評価は今後の課題だとしているが、貸借対照表の作成は全国自治体の中でもいち早い試みだけに、財政構造検討への活用を目指して、今後も継続させていく考えを示した。

 貸借対照表は、市の原発財源が減っていく中で、従来の決算統計とは別に、財政を資産・負債の面から多角的に検討することが目的。平成3−9年度までの表を財団法人・社会経済生産性本部に委託して作成した。今市会の一般質問答弁で、西川市長が作成のねらいや、活用への意欲を明らかにしていた。

 データによると、最も新しい9年度末時点では、流動資産が約23億円、固定資産が1313億円、投資140億円、繰延資産45億円で資産合計1520億円。これに対し負債は流動・固定あわせて323億円、正味財産1197億円だ。小竹財政課長は、自己資本比率ともいえる正味財産構成比率が3年度の71.6%から着実に上昇し、起債依存度が低下していると説明した。全国的に作成例が少なく、標準的な指標がまだないものの、10年度末のものも作り、併せて分析手法を検討したいと述べた。

 質疑では、矢部忠夫氏(社会クラブ)が「皆で研究して市民に分かりやすいものにしていくためにも、外部に委託するのでなく、自前で作るべきだ」としたが、小竹課長らは「取り組み始めたばかりであり、すぐに自前でやるとは言えない。模索しながら、自分たちのノウハウを取り入れていきたい」と答えた。また北岡逸人氏(無所属)や傍聴の桜井雅浩副議長(整風会)が「市民にどう公表していくか」とただし、小竹課長は「今の段階では市のコメントが付けられないので、一般の公表はしていない」と述べた。

(1999/ 6/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。