PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市議会の駅等周辺整備特別委 テーマに

 市議会の柏崎駅等周辺整備特別委員会(金子錦弥委員長・委員8人)が24日、市役所大会議室で、第3回目の会合を開いた。議員がそれぞれの立場で柏崎駅前周辺の課題の洗い出しを行い、共通問題点として7つのテーマを挙げた。これに基づいて、1人の議員が1テーマずつを担当して提案する手法を取ることなど、今後の論議の方向性を決めた。

 同委員会は7月13日に開いた初会合で、具体的な検討・研究事項として西川鉄工所(現サイカワ)跡地、柏崎駅の橋上化問題を取り上げることを決めた。続く今月3日の会合では駅の橋上化、ミニ新幹線をめぐって、市当局から現状説明を受けている。これらを踏まえ、駅周辺の全体の関連性を図るためには、2つの問題だけでは論議が尽くせないとして、3回目のこの日は「柏崎駅の位置付けと柏崎駅及び駅周辺はどうあるべきか」をテーマに据えた。

 フリートーキングを行った後、桜井雅浩氏(整風会)が「駅周辺に何を求めていくか。現状の周辺に足りないものを考えていかなければならない。課題を列挙すべきだ」と提案した。それぞれの議員が課題などを出し合った末、柏崎駅に対する共通問題点として7つのテーマを挙げた。また、正副委員長を除いて、1人が1テーマを担当し、次回会合から提案していくことになった。テーマと担当は次の通り。

【柏崎駅に対する共通問題点】

 (1) 駅周辺のデザイン=桜井雅浩氏(整風会)
 (2) 南北を結ぶ交通=持田繁義氏(共産党)
 (3) 駅周辺の緑化=入沢徳明氏(市民クラブ)
 (4) 高齢者等への配慮=若井恵子氏(公明党)
 (5) 駅を中心とした公共交通(バスターミナル)=高野宰氏(市民クラブ)
 (6) 駅と隣接した駐車場=遠藤清氏(整風会)
 (7) 西川跡地の利用=小池寛氏(朋友会)

(1999/ 8/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。