PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
わたしの主張県大会 柏崎養護・高橋君特別賞

 「わたしの主張\'99新潟県大会」(県・県教育委員会主唱、青少年育成県民会議主催)が23日、市民会館大ホールで開かれた。柏崎で5年ぶりの大会には、県内各地の中学生代表17人が出場して、堂々と発表を続けた。

 午後1時から開会して、西川市長らの歓迎の言葉を受けた後、各地区大会を経た17人の代表が次々と登壇。約6分の持ち時間で、それぞれが学校や地域、家庭生活などを通して考えたことや感じたことを表情豊かに、力いっぱい述べた。中には相撲のまわし姿で出場した代表もいた。

 地区大会と同じく、論旨や話し方、発表態度などの点から10人の審査員が採点した。最優秀賞には「私の誇り」のテーマで、障害のある友だちとの出会いを通して、差別のない社会をつくる努力をしたいと訴えた上越市直江津中3年・草間夏季さん。優秀賞には新潟市の赤塚中2年・高杉愛里さんの「勇気をくれた兄さん」、新津市小合中3年・小泉恵太君の「相撲を通して学んだこと」が選ばれた。

 大会には、柏崎刈羽地区代表として、刈羽中3年・姉崎洋子さんが「今、母への思いを込めて」、柏崎養護中学部2年・高橋翼君が「入院し夢を追いかけて」のテーマで発表し、高橋君が特別賞を受けた。会場には県内各地から中学生、学校関係者、保護者らがたくさん詰めかけ、壇上で繰り広げられる発表に熱心に聴き入っていた。

(1999/ 9/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。