PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
「越後の名工」に岬館総料理長・茂野さん

 卓越した技能者の知事表彰「越後の名工」で、市内番神2、岬館の取締役総料理長・茂野照秀さん(53)=市内寿町=が選ばれた。今年度の受賞は9人。表彰式は29日、県庁で。

 茂野さんは南鯖石中学を卒業後、15歳で上京。東京、京都などの料亭で約7年修業し、昭和43年から岬館で板前を務めた。以後も遠くは四国、九州まで出掛け、郷土料理を学んだ。県調理技能士会副会長として、後進の技能向上や衛生面の指導にも尽くしている。

 日本料理研究会師範で、海・山の幸を素材に独創性豊かな会席料理に優れた技をもつ。第1回全国献立コンクール優秀賞、日本全職業調理士協会会長賞など受賞。同協会が今年の創立30周年で発刊する「日本の料理人名鑑」にも載る。

 幼くして母親を亡くし、食事の手伝いは当たり前だった。亡くなった父親の言葉から迷わず選んだ職人の道だ。評価が直ちに返ってくる仕事。「お客に教えられる繰り返しの中で育っていく。体で覚えてこそ、身につくもの」と茂野さん。今も研さん、情報交換は欠かさない。調理師の紹介などを行う東京正友六進会の会長となり、若手会員のコンクール受賞では自分の時とは違った喜びがあるという。

(1999/11/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。