PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
自衛消防隊研究会 日石加工の会場は最後

 柏崎地域消防本部は「防災の日」の1日、市内日石町、日石加工柏崎工場構内で自衛消防隊消防研究大会を開き、29の事業所から約200人が参加した。

 自衛消防隊は市内の企業、福祉施設、宿泊施設などが自主的に設置しており、日常の防火活動のほか、災害時の避難指導、初期消火に備えている。研究大会は今年で27回目を迎え、昭和49年の第1回大会から毎年、日石加工柏崎工場構内を会場に開かれてきたが、同工場が来年3月で閉鎖になるため、ここでの開催は今年で最後となった。

 開会式で市長代理の安達助役は、三宅島の自然災害や、市内で29日に起きた住宅火災などにふれ、「訓練は大事。日ごろの成果を発表して下さい」と訓示。会場を提供してきた日石加工の森俊昭・柏崎工場長は「無事故・無災害で来られたのも皆さんのおかげ」と長年の思い出を語った。

 大会には消火と負傷者搬送・手当てを一体化した消火栓による消防訓練競技に11チーム、連絡通報を加えたレディース消防訓練競技に14チームが出場。各チームはてきぱきとした動きで消火や応急処置をこなし、日ごろの訓練成果を発揮した。また、濃煙ハウスを使い煙の中を進む体験コーナーや応急手当ての基礎を学ぶ救急指導会が行われた。救助工作車に積載してある地中音響探知機、熱画像直視装置などの高度救助資器材も展示され、参加者の注目を集めていた。競技の成績は次の通り。

【消火栓の部】
(1)リケン柏崎事業所(2)サイカワA(3)新潟日本電気

【レディースの部】
(1)岬館(2)中村石油(3)サイカワ

(2000/ 9/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。