PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
子育て中の母親支援 こどもネット結成

 子育て中の母親たちの支援を目指し、市内を中心にした有志がこのほど「こどもネットワーク」を結成した。さっそく元気館で紙芝居などの上演活動を行う一方、当面はアンケート調査などで母親たちの生の声をリサーチしていく考えだ。

 こどもネットは、民間の立場から子育て中の母親たちを支援する市民ネットワーク。現在、メンバーは男女合わせて16人。子ども劇場や子育てサークル、環境教育、建築関係の仕事に携わっている人など多彩な顔ぶれで構成した。

 活動の第一弾として、元気館を訪れる親子のために、紙芝居などの上演活動を開始。併せて、母親たちを支援するには何が必要なのかを探るため、アンケート調査などにも取り組んでいる。さらに、今後は地域の公園などに出掛け、子育て中の母親からの情報収集も計画中だ。

 結成の目的だった「おやが元気になる…こどもも元気になる…」をキャッチフレーズにしたネット通信の創刊試験号もこれまでに2号。メンバーの1人は「母親が元気であり続けることが、いい子育て環境をつくる。このためにも今年度はリサーチを行って母親の声を分析し、どんなサービスが必要なのかを明らかにした上で、実際のサービスを構築したい」と話した。

 こどもネットによる紙芝居の上演は27日午前10時半から、同館。問い合わせは村山さん(電話・ファクス21-6444夜間のみ)へ。

(2000/ 9/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。