PHOTOニュース

洞道での火災を想定し、東京電力柏崎刈羽原発で行われた東電と市消防署 の合同訓練=6日、同原発 (2022/10/07)


ハクチョウの飛来を前に長嶺大池のハス刈りをする地元愛護会=1日、市内西山町長嶺 (2022/10/06)


3年ぶりに行われた柏崎刈羽小学校親善陸上大会=市陸上競技場 (2022/10/05)

>>過去記事一覧
新潟産大が町をキャンパスに学園祭

 新潟産業大学は3日、学園祭「紅葉祭」のプレ企画として、初めて市内東本町一のフォンジェ・ストリート棟周辺に繰り出し、特設ステージでの街頭ライブ、綱引き大会、模擬店などをにぎやかに行った。

 中心部でのプレ企画は市民との交流を目指し、実行委員会(黒井恵太委員長)を中心に地元商店街、企業の協賛を得て試みた。ストリート棟前を歩行者天国にして、特設ステージで留学生が人形劇、楽器演奏などを、今秋CDデビューしたばかりの歌手Myca(マイカ)さんがミニコンサートを行った。周辺には模擬店が並び、色とりどりの民族衣装が学園祭気分を盛り上げた。

 ストリート綱引きは地元柏崎綱引連盟が運営協力。学生、社会人28チームが熱戦を行い、柏崎水球選抜チームが優勝した。実行委のメンバーは「学生の参加も多く、市民も楽しんでくれているようで安心した。多くの人の協力で何とか成功にこぎつけた」とほっとした様子。教職員も学生とそろいのトレーナーで運営を支援した。

 4,5日は学内に会場を移し、各種イベント、展示発表を行う。5日は恒例のフリーマーケットをはじめ、午後0時半からタレントのダニエル・カールさんの文化講演会「ダニエルの日本見聞録」が行われる。

(2000/11/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。