PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市障害者計画を策定

 市はこのほど、2002年度から実施する市障害者計画(福祉のまちづくり推進計画)を策定した。「みんなが笑顔のまちづくり」をテーマに、総合的な福祉施策の展開・推進によって、障害のある人が地域社会で自立した生活を営み、自由に社会活動に参加し、障害を持つ人も、持たない人も一人ひとりが輝くことができることを目指した。04年度まで3年間の具体的目標値を設定し、その後の5年間の指針を第2次期間として設定した。

 同計画は、国の障害者プランに基づき、本市の第3次長期発展計画、保健医療福祉計画と整合性を図りながら、第四次の同発展計画を見据えた。併せて、広域圏域での福祉の方向性、市町村合併も視野に入れ、策定作業を進めた。基礎的な資料の一環として、関係者にアンケート調査やレポートを依頼し、計画策定に反映させた。

 これにより、同計画はノーマライゼーションを基本理念に、バリアフリーの考え方を踏まえ、ソフト、ハードの両面から主要施策を掲げた。第1章の「障害者福祉施策」では、身体・知的・精神の障害別の現状と今後の課題などを挙げ、実効性のある目標値を設定した。精神への施策は福祉サービスへのニーズをとらえて力点を置いた。

 2章の「バリアフリーの推進(福祉のまちづくり推進計画)」では、交通バリアフリー法との連携、公共施設などのバリアフリーの整備計画などを示した。

 同計画の全体を通して、より分かりやすくするため、活字の大きさを工夫し、ポイントを絵で説明した。Q&A方式を取り入れ、グラフや写真などをふんだんに使った。また、各分野ごとに目標値の早見表も付けた。A4判134ページ。ほかに、アンケート調査などの結果をまとめた別冊も作成した。

(2002/ 1/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。