PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市労連が市議選に池田千賀子氏

 柏崎市職員労働組合連合会(市労連・片桐武彦執行委員長)は13日、市民会館で臨時大会を開き、来年春の市議選に組織内候補として、執行委員で子ども課主任・歯科衛生士の池田千賀子氏(41)=上田尻=を擁立することを決めた。無所属での出馬となる。市労連は1963年以降、市議会に3人の議員を送り込んできたが、女性候補を立てるのは初めて。

 市老連では現在、組織内市議の矢部忠夫氏(59)=米山台3・社会クラブ=が4期16年目を務めている。しかし来年2月で市職員定年年齢の60歳を迎えることから、執行部で後継候補の人選・交渉を進めてきた。池田氏が先月15日に出馬を受諾したのを受け、13日の臨時大会に提案し承認された。矢部氏は市労連の議員としては区切りを付けるが、単独で5期目に挑戦する。

 池田氏は市職員でただ1人の歯科衛生士。市議選出馬の準備のため、来月末にも辞職する。臨時大会でのあいさつでは「仕事を通して子供や母親のさまざまな問題に接し、柏崎のことを考えてきた。今度は違う立場から頑張れるかなという気持ちになった」と決意を語った。

 また同じく臨時大会で矢部氏は「池田さんを支援し、熱い思いを共有してほしい。本来なら自分がその陣頭指揮をとるべきだが、市民の声を代弁する議員を1人でも多くするため、もう少し議員として頑張ってみたい」と述べた。

 来春の市議選(定数30)は今のところ新人の名乗りが少なく、低調ムードだ。柏崎日報社の調べでは、池田氏のほかには、飯塚寿之氏(43)=米山台二=、若井洋一氏(57)=新道=が正式に出馬を表明し、準備を先行させている。ただ、この3人以外にも、出馬への動きがあることから、新人の情勢はもうしばらく様子見が続くと見られる。

 市議は現職30人のうち、3人の引退が確実。また、態度を保留している議員が1部いるほか、今後の新人の動きや、議会12月定例会に結論が先送りされた定数条例の行方によっては、新たに引退に回る議員が出る可能性もある。

 新人の飯塚氏は元NTT東日本新潟支店勤務。NPO「バリアフリーフォーラム・大地と人」代表。「市民党」的立場で無所属の出馬を予定し、「柏崎の未来を考える活動」「暮らしやすいまちづくり」などをアピールしながら、基盤づくりを進めている。すでに後援会も発足した。

 同じく新人の若井氏は、今期限りで引退を表明している飯塚晴紀氏(71)=新道・社会クラブ=の後継。元中央農業総合研究機構・北陸研究センター(上越市)勤務。新道の市議後援会「新風会」を飯塚氏から引き継ぎ、食料・農業・環境問題などを訴えて無所属で出馬する。

 前回1999年の市議選は、告示直前になって定数30を1人超過。さらにその前は定数32に対し2人超過にとどまるなど、4回連続で1人または2人超過の少数戦の選挙となっている。

(2002/11/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。