PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
中村千栄子さんしのび8日に「詩の世界」

 カンタータ「良寛と貞心」の構成詩をはじめ、数多くの作品で知られる市内出身の詩人・中村千栄子さん(本名・新野千栄子)の没後5周年を記念して8日、市民会館大ホールで「しのぶ会」を開き、生前の業績を振り返る。会は代表作から名付けられ、「『わたしの風紋』中村千栄子詩(うた)の世界」。主催は同実行委員会(三井田勝一代表)。

 中村さんは当時の柏崎高等女学校(現・常盤高校)を経て、東京女子短大国語科卒。新潟大学学生歌の作詩を皮切りに、詩曲集「レモンと海」、曲集とレコード「ツッピンとびうお」などを出版した。また、市制40周年を記念して、構成詩「カンタータ『良寛と貞心』」などたくさんの作品を手がけた。

 この間、女声合唱組曲「愛の風船」で芸術祭奨励賞、「花之伝言」で同優秀賞・第10回日本童謡賞特別賞。1983年にはふるさとへの思いを込めて「わたしの風紋」を出版した。また、男女共学化に伴う母校・常盤の校歌作詩なども行い、1997年10月、65歳で死去した。

 しのぶ会では、中村さんの30年にわたる足跡を作品を通して振り返り、人柄や才能を再認識する。「故郷と人への愛」をベースに、詩の朗読、校歌、こども歌、愛唱歌、合唱曲などを予定している。構成脚色は長井満・柏崎演劇研究会代表。合唱指導は塚田由幸氏。

 開演は午後2時。出演は田尻小、東中、常盤合唱部、同放送部、小竹正さん、板谷圭実さん、柏崎少年少女合唱団、コーロ・カンタービレ、コーラス枇杷の実、市民合唱団、柏崎フィルハーモニー管弦楽団。入場無料。プログラム(記念誌)代は500円で、引換券は市民会館、産文会館などで取り扱い中。

(2002/12/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。