PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
大洲小の中山校長がHP優秀賞

 にいがたデジコングランプリ2002(特定非営利活動法人・同グランプリ実行委員会主催、県と県教委など後援)のホームページ部門で、市立大洲小校長・中山博迪(ひろみち)さん(55)=米山町=の作品「ふぉとめもりー」が優秀賞に選ばれた。ホームページには自身で撮影した写真約350枚が収録され、情報技術を駆使して、色の変化や動き、立体画像、音などでマルチな世界が楽しめる。表彰式は23日、新潟市で。

 同グランプリは知的創発型社会(IT基本戦略)実現支援事業として行われ、「あなたの新潟」がテーマになった。ジュニア、一般、企業・団体の3部門が設けられ、応募総数486点が寄せられた。その中から1次審査で134点に、さらに2次審査で30点まで絞られ、最終審査で20点が入賞した。優秀賞は県知事賞に次ぐもので、中山さんを含む6点が選ばれた。

 中山さんはパソコン歴15年。1996年から3年間、上越教育事務所で情報教育も担当した。市展には写真部門で7回入選している。自分で撮影した作品をベースにて情報発信しようと、松之山・松里小校長時代の2000年9月にホームページを立ち上げた。2001年6月から、「ふぉと(写真)を通して、めもりー(想い出)を記録したい、記憶にとどめたい」との願いを込め、「ふぉとめもりー」と名付けて本格的に取り組んだ。 

 収録の写真は、プライバシーに配慮して、なるべく人物は避け、花や風景が中心となっている。学校行事も記録として残した。トップページの「らくがき帳」には学校だより、エッセーなどを掲載した。中山さんは「これからの学校教育に、情報教育は欠かせないという信念で、自分のホームページを立ち上げた」と振り返る。

 優秀賞の知らせを受け、中山さんは「まさか、最終審査にまで残るとは思わなかった。学校でもホームページを職員と一緒に作っており、情報発信をしながら、地域に開かれた学校づくりを進めていきたい」と話した。中山さんのホームページアドレスはhttp://www.page.sannet.ne.jp/hiromiti

(2003/ 1/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。